今年最後の山登り前半

投稿者: | 2011年12月18日

某取材で山を登って以来、まぁ運動不足解消がてら始めた山登りですがいつの間にか道具もそれなりに揃ってしまいました。
登った後の温泉との組み合わせがいいんだなぁw

ということで今回も土日を使って行ってきました。
冬季なのでおいそれと高い山に登れるわけでもなく、今回は近場の雪の無さそうなところをチョイス。
金松寺山(1625m)とその奥にある天狗岩(1964m)に挑戦したのですが、正直前日雪雲に覆われたいたので無理かなぁと思いました。
当日は快晴予報だったので行けるところまで行って、無理だったら引き返す計画で行ってきました。

天狗岩車止めゲート
まずは日の出前にこれから登る山をパチリ。
見た目、雪は大丈夫そう?
実際車で行ける最奥部は雪はなし。路肩に若干白い物が見える程度。
しかし、しばらく林道を歩いて行くと陽の当たらない場所には結構残雪が。

登山口
登山口はご覧の通り。
でもうっすらと残っている程度だから大丈夫でしょう。

ゲート
登り始めてところどころにあるこの扉、鹿対策らしいです。さすが里山。

登山道分岐
登るにつれ徐々に増える雪。とは言ってもまだまだ歩行には支障ありませんがほぼ全面雪。
面白いのが登山道には獣の足跡がずっと残っていること。
多分狐か何かだと思いますが人が歩きやすいところは獣も歩きやすいんでしょうね。

金松寺山頂
とりあえず金松寺山の山頂に到着。
ハナから眺望は期待できないと聞いていたけど、ホント何にもない。
さてここで先に進むか戻るかしばし考える。

登山道2登山道3
見た目ほど道が分からないわけじゃないんですが、この先更に300m登るのでこの場所でこれでは先が心配。
ただ全く眺望を見られないまま下山するのも寂しいのでもう少し先まで進んでみる。

足跡
狭い雪道のせいか獣の足跡が兎に変わってる。
それとも標高ですかね。
食べるもの無さそうだし。

登山道4安曇野方面(行き)
1700mを過ぎたあたりから雪の量が・・・
一歩一歩踏みしめながらの雪中行軍となる。
しかも右手の谷から迫り来る雪雲、既にチラチラ雪が降ってる・・・
左手側は晴れてるから荒天になることはないだろうし頑張って進む。

天狗岩山頂
12時過ぎ天狗岩の頂上に到着。
当然人などいるわけもなし(先行の足跡ないのにいたら怖いわw

木曽方面北アルプス方面
頂上からは北アルプスもちょっとだけ見えました。
大分雪を被ってますね。

天狗岩風景
お昼は少し下った天狗岩にしました。
ここの景色はパノラマです。

(追記)せっかくなので動画もアップ。

ラーメン
そしてついに買ってしまった。
氷点下の寒空で食べるラーメンが美味いこと。
やっぱり温かい食べ物だね。

山頂
周囲こんな感じですから。

1時間ほどゆっくりしたあと下山

下山道安曇野方面(下山)
帰りは日なたでは雪も溶けてました。
太陽は偉大だ。
雪雲でガスってた安曇野側もすっきり晴天。

比較写真比較写真2
最後にどれだけ登ったか分かる写真。
同じ送電鉄塔を山頂からと下山してから。
まぁつくづくよく登りました。

今回の歩行マップ
歩行マップ

カテゴリー: