雪山に戯れ

投稿者: | 2012年12月9日

月に一度くらいは登りたいなぁと思いつつもなんだかんだで忙しくて11月は行けなかったorz
今月も今週を逃したら無理だろうからトライしてきました。
前日の天気予報を見たら雲行き怪しいし猛烈な冬型になるとかで無理かな?と思ったけど朝起きたら晴れてるし完全防寒装備で様子を見ながら登る事にしました。

実は先日林道を使って中腹からの登山口を確認しておいたのですが、この数日で雪が積もっただろうし、四駆じゃないと難しだろうということで麓スタートに変更。
スタート標高550mくらい(本当は850mくらいからスタートしたかったんですが・・・)

しかし初っ端道に迷う。
事前の情報で林道を少し入ったところとは知っていたのですが、微妙に分かりにくい。
登山口林道
右の写真のワダチは行きすぎて奥まで行ってきたマイカーの跡。

看板
登山口の看板も奥まったところで目立たないし参った。

登山道
とりあえず取り付きは植林された山林をゆるゆると。
雪も少なめだし日も差してるので順調運転。

登山道2林道
で、本来スタートにするはずだった林道に到着。
これだとやっぱり車は無理だったわ。麓からで正解exclamation
新雪雪についた足跡がなんかイイ。

天気
さて、本格的に登り始めたものの行く先の天候が非常に怪しい……というより完全に雪降ってますね。
しばらくは電源開発の送電線点検ルートの山道なので歩きやすくて快適。

分岐点
ここで本格的な山道に入るのですが、これまた分かりづらいw
まぁ、尾根伝いなので下る方向には行くはずないんですけどね。
ここで左に曲がります。

登山道3
道は悪くなったけど雪も少なめだしまだまだ大丈夫そう。
尾根道なので少しくらい分かりづらくても、まぁ問題無いですな。

百村山
とりあえず第一目標の百村山に到着。
麓からだと500m程登ってきたことになりますね。
この時点でまだ9時過ぎ。
天候もまだ大丈夫なので先へ進む。

登山道3
うーん、急に道が怪しく……
やっぱりこの先は入る人が少ないんですかね。
この先はハイキング気分で行くような所じゃないでしょうし。

登山道4
この調子で30度の坂はさすがに潮時か。
登りはいいけど下りが危険すぎる。
アイゼン(滑り止め)がないと危険の域。

三石山
雪と急登に苦戦しながら三石山に登頂。
1257m

足元
足元もこんな感じで雪まみれ。
この先更に1400m、1700mとあるんですけどさすがになぁ・・・
少しだけ行ってみたんですけど雪の量が更に多いのと、本格的に天候がヤバくなってきたので引き返すことにしました。

引き返しはいいけどやっぱり下り怖えぇあせあせ(飛び散る汗)
滑ったら確実に滑落するから気が抜けない下りが続く。

景色ラーメン
百村山まで戻って景色を見ながら恒例のラーメン。
今回カップラーメンにしてしまった。
だって具の刻み野菜売ってないんだもん。

跡は一路下山するのみ。
温泉いい気分(温泉)に入って冷えた体が生き返る~るんるん

帰宅途中
帰りの途中、山を見たら完全に雪モードになってる。
まぁ良く登ったね
来月はどっかの里山行く感じで物色してみよう。

今回の歩行マップ
歩行マップ

カテゴリー: