雪にヘトヘト

投稿者: | 2013年1月20日

1月分の山行……さすがにこの時期だと雪が心配なので太平洋側の山なら大丈夫かなぁ、っと行ってきました。
目指すは八溝山、無雪期なら車で山頂まで行けてしまうお手軽山のはず。

入り口
しかし入り口には積雪で通行止めの看板が。
東京の大雪の時に降ったのがそのまま残ってるみたい。まぁ、行けなくはないみたいだけど四駆じゃないと心許ない。
なのでここから徒歩にてスタート。

所々雪が残る舗装された道をしばらく歩行。
うん、これなら余裕だね。

登山口登山道
登山道の入り口に到着。今は車で行けるのでここは旧登山道というらしい。
雪が仰々しいけどそれほどでもないので入山。
積雪もそれ程でもないのでせっかくなので山に分け入ってみる。
兎の足跡が点々と残る雪道が気持ちいいぞ。

登山道2
最初は調子よかったのにだんだんと雪の量が……雪を踏み固めるのに結構疲れる~
しかも道幅が30センチくらいしか無いんですが……所によっては雪で完全に斜面になってるし。
落ちたらヤバいなぁ、マジで。

林道
途中で林道に合流。
路面が全く見えないくらい雪道になってる……やっぱり車で来なくて良かった。

この後、再び登山道に入ったんですが積雪がグンと増えて必死になってたせいか写真撮る余裕もなかった。
吹きだまりでは膝まで埋まるし疲れた……スノーシュー持ってくれば良かったと後悔しつつもここまで来たら登り切るexclamation

山頂
悪戦苦闘の末山頂到着。
なんか電波塔とかあるし爽快感皆無。
しかも四方木が林立してて下界も見えず。

展望台
展望台に登れば見晴らしは良さそうだけど、冬季閉鎖中……ぐんにょりバッド(下向き矢印)
やる事無いので恒例のラーメンだけ食べて早々に下山することにする。

アイゼン装備
さすがに下山はスリップが怖いのでアイゼンを装備。

来た道から若干曲げてさらなる雪の世界に踏み込んでみる。
単に山頂がつまらない所だったのでやることなくて時間が余っただけなんですがw

雪まみれ
おかげで足元こんな状態になりました。
下りでも足を持ち上げないと抜けないので意外と疲れましたわ。

標高差600mしかなかったのに、疲れる登山になりました。
山頂の残念さが疲れを倍増させたような気もしますが。

帰りに温泉に寄って帰るのはデフォだよねぇ。
ということでミッションコンプリート。

今回の歩行マップ
歩行マップ

カテゴリー: