東京近郊で

投稿者: | 2013年2月11日

たまには近場でってことで行ってきました、足慣らしに。

高尾山口登山口
お馴染みの高尾山ですが、当然ケーブルカーなんか使わずに登る訳ですよ。
しかも稲荷山コースというどちらかと言えばマイナー系?
まぁ、景色が良いらしいのでチョイスしてみました。
スタートは標高250mくらい?

登山道稲荷山
さすがに首都圏のメジャー観光スポットだけあって道は整備されてます。
特段きつい坂という訳でもなく、運動靴程度で歩ける道ですね。
途中見晴台からの景色もなかなか。
前回行ったも高いだけでにょる山よりは余程爽快な気分ですよ。右下に見えるのは圏央道の高尾山ICですね。

高尾山頂高尾山頂2
小一時間ほどで山頂(599m)に到着。
まだ8時半で早めに来たつもりなのに意外と人が多いのね。
登りやすさからご高齢の方々が多いかなぁ。ちょっとハードな散歩代わりにいいのかも。

高尾山頂3
冬場で空気が澄んでいるせいか景色は最高でした。
なんか久しぶりにちゃんとした富士山を見た気がする。

奥高尾奥高尾2
当然これだけじゃ歩き足りない訳でして、こっからがスタートなのです。
高尾山の裏側に歩く~。
やっぱりというか、山陰とかだと先日の雪がまだ残ってますね。
普通に歩ける程度ですけど。

小仏峠景信山
1時間強歩いて城山から小仏峠を抜けて景信山(727m)へ。
左は峠を少し抜けたところから見た中央高速です。
こんな谷間を走ってるんですね。上から見るとよく分かる。
右は景信山から再び富士山方向。峠を越えたので相模湖が見えます。

景信山頂ちなみに山頂はこんな感じ。意外と雪が残ってました。
日が当たるところはドロドロに溶けてイヤーンな感じ。

まだ10時!
ということでまだまだ行くよ!っと先へ進む。

登山道登山道2
標高が上がるにつれて雪の量が、が、が・・・
まぁ、道も整備されてるし歩くには支障ないんですが、下りはちょっと怖い場所もあったり。
こっちは登り側だからいいんですけどね。
一応アイゼン持ってきたけど活躍することはありませんでした。

陣馬山
明王峠を抜けて陣馬山(854m)へ到着!
なんかへんなオブジェがあるんですけど……

なんか人も凄い多くて混雑気味。しかも小さな子供連れとか。
何故にっ!と思ったら直ぐ近くまで車で来られるのね。
苦労した割には報われないw

陣馬山2陣馬山3
しかし周囲に比べて標高が高い分景色は良かった。
360度のパノラマ……スマホの調子が悪かったのか写真撮れてないぞ!
最近ハングアップ気味なウチのスマホ……もう嫌…

帰りはすんなり近場のバス停まで降りて帰って来ようかと思ったけどなんか人多いし、ローカルルートで帰ることに。
なので栃谷側に下っていく。

登山道
最後はこんな感じの道になって思わずにんまり。
いいわぁ、こういう道大好き。

最後は中央線の藤野駅に出て帰ってきました。
結局20kmくらい歩いたのだろうか。

さて来月はどこへ行こう。

今回の歩行マップ
歩行マップ

カテゴリー: