用事のついで

投稿者: | 2013年7月21日

長野に用事があって出かけたんですが、まぁ用事自体は午後だったしせっかく行くのにもったいないのでちょっとだけ足を伸ばしてみました。
ということで姨捨駅です。

姨捨駅姨捨駅2
篠ノ井線の姨捨駅と言えば少なくなったスイッチバック駅で有名なところ。
でも特急は通過するし電車も1時間に1本だったりで下車するにはいささかハードルが高い。

姨捨駅から
景色もいいんですけどねぇ。
ついでの用事を組み合わせて利用するが吉exclamation
選んだついでが山登り……我ながらアホですね。

近場の山ということで冠着山に登ることにしました。この山、姨捨山ともいいますが……

姨捨姨捨2
とりあえず登山口まで辿り着かない事にはお話にならないのでのどかな風景の中を歩く歩く。
なーんか昔の風景って感じ、いいっすなぁ。

しかし肝心の登山口が激しく遠かった……

冠着山へ冠着山へ2
風景がいいんであんまり気にして歩いてなかったんですが、意外と遠かったのね。
よく歩いたわw

登山口
小一時間歩いて登山口に到着……ホントに遠かった
往復で4時間しか時間取ってないのに無事登り切れるか一抹の不安がたらーっ(汗)

久露滝久露滝2
10分程歩くと滝がありました。
「久露滝」というらしいですが、滝壺が無いので近くまで寄れるのは珍しい。
冷たくて気持ちがよい。

登山道登山道2
しかしここの登山道えらく整備がされてますね。
橋が立派なこと。
ハイキングコースかなんかなのだろうか。

登山道3登山道4
一旦林道に出て、再度登山道に入ろうとしたら様相が一変。
なんか草むして道が見えないんですけど……まぁ、それでも普通の登山道程度には踏み跡があるのでそれ程でもないんですけどね。
ここまでがお気楽ハイキングコースだっただけにちょっとビックリ。

登山道5
こんな感じの道をひたすら登る。

分岐
分岐。
ここでちと悩む。
山頂に行くには2ルートあるらしい。
見た感じ歩いてきたルートをそのまま進むと遠回りになるものの正統派ルート?
曲がって上に行くと近道か?
普通だったらそのまま左の道に行くところなんですが、今日に限って時間がない!
なるべく早く登りたいという誘惑に負けてさらに険しい道へ踏み込む。

登山道6
もはや道ですらない……
なんとなく人が歩いたらしき痕跡はあるんですが、ここが道なのか半信半疑で進んでいく。
なんか平らに見えますけど、崖になってます。
踏み間違えると滑落必死あせあせ(飛び散る汗)

登山道7
半分遭難気分を味わいながら歩いて行くと突然整地された登山道と合流。
どうやら山の反対側から登ってくる道に出たらしい。
別ルートへのバイパスルートだったのね。
でもこっちが主ルートらしくえらく道がよいので登りが楽々。

山頂山頂2
駅からスタートして2時間強、山頂に到着。
眺め結構いいですね、善光寺平がよく見えました。

ついでに動画も。
見晴らしの方向は限られるもののそう悪くはない。

山頂3
ついでに北アルプスも。
ちょこっと顔を出した槍ヶ岳も見えました。
アルプス側の樹木がもう少し少なければ眺望最高なんですけどね。
ちょっと残念。

山頂で景色を楽しむもタイムリミットが……1時間半で駅に戻らないといけない。
間に合うんかいなたらーっ(汗)
とにかく元来た道をひたすら戻る。
下りだから楽だけど流石に時間的にキツい。
登山口に着いた時点で後1時間。

ここからは山道じゃないから短縮はほとんど効かないはず、焦る~あせあせ(飛び散る汗)
駅に着いたのが電車到着の5分前、セーフダッシュ(走り出すさま)

姨捨駅3姨捨駅4
電車到着。
上り電車と下り電車が同じ方向から同時に入ってくる絶妙のタイミング。
運転士、狙ってた訳じゃないよねぇw

強行軍の登山でしたけど、なかなか面白い山でした。
長野は有名どころの山が多いので登ってる人がほとんどいないのもいい感じですね。
でも、今日に限っては東京より暑かったみたい。
水分3リッター持っていって良かった。

今年はアルプスにも行きたいなぁ。

今回の歩行マップ
歩行マップ

カテゴリー: