今月2度目の山登り

投稿者: | 2013年8月25日

第1週に山に登って、第2週はコミケ3連日、そして今日はまた山登りと週末結構ハードだなw

実は今週末は北アルプスに行く予定だったんだけど、天気が悪そうなので行くのを取りやめにしたんですよよね。
行けないストレスを発散するために天気の良さそうな場所を選んで行ってきました。

登山口ゲレンデ
ということで今回は磐梯山です。
スタートはスキー場のゲレンデから。これが結構きつい。
日陰無いし……結構勾配急だし……、なーんかここで気力と体力を奪われた感じ。

登山道
ゲレンデ登りが終わって登山道に入るとこんな感じ。
あんまり日陰がなーいあせあせ(飛び散る汗)

登山道2
しばらく進むとなんとなく登山道っぽくなってきました。

磐梯山へのルートはいくつかあるのですが、今回登ったのは猪苗代側から裏磐梯側へ回って登るコース。
なので結構距離があります。
でもそれほど急な登りもなく快調に裏磐梯側へ。

裏磐梯側
やっと辿り着いた裏側で迎えたこの景色。
絶景っすなぁ。

登山道3
その直後に現れた山頂へ向かう裏側登山道。
爽やかさの直後に現れた絶望。これを登るんかい。
正直ここからの登りは結構キツイ、息が切れる~ダッシュ(走り出すさま)

苦しい坂を登った先のオアシス。
山小屋
水分や食事が出来るのは非常にありがたい。
この際値段は関係ないexclamation
いや、持参したので買いませんでしたが。
しかし、ここで汲める水は美味しかった~ぴかぴか(新しい)

ここから先の山頂への最終登りもきつかった。
磐梯山って結構急だったんですね。
それでも下界に比べて気温が大分低かったので登りやすかったですが。

休み休み登って3時間半。つに山頂へ到着。
猪苗代湖桧原湖
表側猪苗代湖と裏側桧原湖、景色は最高でした!

動画で見ると人いっぱい。

即席で登った割にはなかなか充実した山登りでした。
でも今夏中に北アルプスは行きたいです。

今回の歩行マップ
歩行マップ

カテゴリー: