今回はちょっと難儀した山

投稿者: | 2015年4月6日

月一回のノルマを早々にこなしてしまおうと行ってきました。
今回も那須岳、やはりまだ行き慣れ所じゃないと雪山は怖い。
天候も曇り予報なので日の出に関係なく8時頃からの山始めです。

駐車場登山口
今回は登山口の駐車場まで道路が開通していたので楽々。
それでも結構な量の雪が残ってました。
登山口も前回に比べて……同じくらい?
このところ暖かかったですからね。
雪質も完全に締まった根雪って感じ。
おかげで歩きやすい訳ですが。

登山道登山道2
道中も雪歩きというより氷雪歩きで夏場の雪渓歩きに近いですね。
非常に歩きやすくて夏場とさして変わらないペース。
まあ、樹林帯を抜けてしまえば右のようないつもの山歩きなのでですが。

剣ヶ峰
しかし今回は三本槍が目的地なので最後まで雪とお付き合いなのです。
前回も剣ヶ峰は超えたのですが今回は図のような雪渓越えのコース。
この雪渓越えが意外と怖いw

雪渓雪渓2
気をつけていけばそれ程歩きづらいわけじゃないですけど、滑ったら下まで行けます。
とりあえず危ないのはここくらいなので大したことないのですが、以前だったら行かなかっただろうなあ。

登山道2朝日岳&茶臼岳
前回怖かった崖道も雪解けが進んでご覧の通り。
楽なもんです。
今回は茶臼岳も朝日岳もパスして来たんですがこうして見るとすっかり春山ですね。

清水平へ清水平
清水平へ降りて三本槍岳へ一直線。
と、いきたいところですが下りは雪が結構残ってました。
でも清水平にはほぼ無し。
陽当たりがいいんでしょうか。

登山道3登山道4
しかしこの先が最悪だった。
暖かい日が続いたせいかやたらと雪が抜ける。
締まった雪を想定してたのでスノーシューを持ってこなかったのが最大の失敗。
しかもガスが出て来て視界不良だし、来る人も少ないのか足跡がはっきりしない所もあったりで方向がうまく取れずに参ったね。

山頂に行っても景色は見られないだろうし、何人か引き返してきた人ともすれ違ったけど足跡を残しに行くために進むことにする。
天候が崩れないのは分かってたし、まあガスだけの問題。
こういう時GPSは助かりますわ。

山頂ラーメン
11時過ぎに山頂に到着。
景色なし……まあ、分かってたけどね。
仕方なく定番ラーメンで時間を潰す。
今回は食後のコーヒー付きである。

流石山方面
下山直前に少しは景色を見られたのは救い。

しかし下山を始めた直後に天候回復。
良い感じに下ってしまったので戻る気もしない(雪がねぇ……)

ガス流
それでもおかげで凄い景色を見る事が出来ました。
駆け上がる雲exclamation×2
こればっかりは動画で見てもらった方が分かりやすい。
山頂の景色は残念でしたが大満足。

猪苗代湖
晴れたおかげで猪苗代湖までばっちり見えましたが、出来れば山頂で見たかったのは贅沢ですかね。

帰りは時間もたっぷりあったのでゆっくり景色を堪能しながら15時前に下山。

鹿の湯鹿の湯2
汗を流しに久しぶりに鹿の湯に寄ってきました。
でもここって汗は流せても温泉に浸かるだけで頭とか洗えないんですよね……
なのでもう一軒ホテルの日帰り風呂にお世話になりました。

さて山修行も少しずつスキルアップ。
次に向けて今年も登っていこう。

今回の歩行マップ
歩行マップ

カテゴリー: