本格山登り

投稿者: | 2015年5月8日

GWのヤマノススメ行ってきました。燕岳です。
本当に北アルプスが好きな奴。
去年表銀座縦走した時に行った場所なので詳細は省略。

初めての本格雪山登山ということで意気込んで前日入り……のつもりが出鼻をくじかれました。
登山道へ続く道が積雪期に崩壊していてその復旧工事のために夜間通行止め。
街中の登山者向け穂高駐車場にて仮眠を取った後、ゲートが開く五時半合わせで一時間ほど早く向かったものの既に渋滞。

ゲート前
まあ、皆さん考える事は同じなのね。
登山口駐車場の場所取りゲーム。

六時過ぎに登山開始。
途中の登山道はご覧の通り。
山荘のご主人によると雪は経験したことが無いほどGWとしては少ないそうです。

第一ベンチ第一ベンチは雪無し。

第二ベンチ第二ベンチも雪無し。

第三ベンチ第三ベンチまでは若干の残雪ながら問題無かったものの、その先は本格的残雪。
ということでここからアイゼン装備でした。

合戦小屋合戦小屋2
合戦小屋から先は完全な雪の世界。

雪面雪面2
さすがにこんな所(左)をこの角度(右)で登り続けると疲れますな。
気温が高いうえに、途中から雨も降り出してシャーベット状態の雪道はかなり辛かった。

燕山荘ガスの燕岳
11時に燕山荘に到着。
足場のせいか、体が鈍ったからか前回より時間が掛かった。
その結果が見晴らし無しはちと悲しい……

寝室
ゴールデンウィークで混んでるかと思ったらさすがに夏ほどの混雑は無くて1区画一人使用。広~~いるんるん

初日は残念なお天気だったものの、二日目三日目は終日好天で山を堪能出来ました。

大天井岳~槍ヶ岳槍ヶ岳~三俣蓮華岳
こーんな景色を……

休息充実の食事
大天井岳手前の大下りでこんな感じでお茶や食事しながら半日眺めてました。
山登りにいそしむじゃなくてあえて時間を潰すのもいいものだ。

ということで今回は山登りを楽しむじゃなくて、山を楽しむで行ったので丸一日北アルプスの上で暇を潰すという贅沢を味わう事が出来ました。

日の入り日の出
山荘からの日の入りも燕岳山頂からの日の出も見られたし大満足。

とりあえず今年の北アルプス始めでしたが、今シーズンは何回行けるかなぁ。

今回の歩行マップ
歩行マップ

=追記=
燕岳に行ったのにその写真が無いとはどういうことだw
ということで追加。
燕岳、良いところでした。

燕岳燕岳山頂


ついでに動画も。