西穂高岳リベンジ

投稿者: | 2015年7月24日

18日から20日まで
西穂高岳には2年前にも行ったんですけど台風の接近で独標から引き返してきたんですよね。
リベンジと計画したんですが……今回も台風に祟られました。
幸い微妙に逸れたので天候の回復を期待して登ってはみたんですが、なんだかなぁ。

前回は「上高地→焼岳→西穂高岳→上高地」というルートでしたが今回は「中ノ湯→焼岳→西穂高岳→上高地」で計画。

登山口
しかし台風で悪天のため素直に上高地から入山しました。
ということで前回は土砂降りの中、下山してきた登山口。
今回は雨の中の登りです。

登山道登山道2
前回より整備されてる感じ。
でも雨で滑るから注意。

西穂山荘丸山
6時半に登り始めて9時に西穂山荘に到着。
もうちょっとゆっくり登るはずだったんですけどね。
丸山までは行ったものの天気が悪すぎて独標も行かず宿泊受付まで山荘の食堂で暇つぶししてました。

西穂山荘2西穂山荘3
まあ、悪天のおかげで宿泊客少なめ布団1枚確保出来ました。

主峰登山道主峰登山道2
翌日は天候回復予報に反して終日霧のち雨。
視界不良で高度感無くて怖くないw
ここで足滑らせたらどこまで落ちるのかなぁ~たらーっ(汗)

山頂
6時スタートで8時半に山頂到着。
真っ白……

山頂より
山頂で三時間ほど粘ったけど、一瞬ガスが取れた時の写真がこれ。
左奥に見えるのが独標なので結構な所を歩いたのね。
途中の見晴らしが無かったのが非常に残念です。
まあ、これが見られただけでも来た甲斐あった。
しかし帰りは雨まで降る始末、参ったね。

西穂山荘から
三日目は当初予定の逆回りで焼岳へ。
この日もガス……もう何しに来たんだか。

尾根道尾根道2
焼岳への尾根道はマイナーだけあって若干荒れ気味。
岩場より滑りやすくて逆に怖かったです。

焼岳より
焼岳まで来たら最終的に晴れたけど西穂高岳は結局ガスの中。
帰りもあるので11時には中ノ湯へ向けて下山しました。

今回三日間とも西穂の山頂は晴れず終わりました。
行ったという事実だけのような山登りになったけど、一応リベンジは果たしたので良しとしよう。
次回北アルプスに来るのは秋の連休かなぁ?
それまで足を慣らしておかないといけませんな。

今回の歩行マップ
歩行マップ