筑波嶺の~♪

投稿者: | 2015年8月24日

今月はコミケという大きなイベントがあったのでどこにも行けていなかったんですが日帰りで登山。
さて筑波山です。
小学校の頃に来た記憶があるけどあの時はどうしたのか全く覚えてないな。

つくばエクスプレスシャトルバス
秋葉原からTX快速一本で一時間弱。
終点つくばでバスに乗り換えて30分程で行ける筑波山は高尾山に次いで行きやすい山かも知れない。
ちなみに高尾山は新宿線・京王線直通だから乗り換え無しで行けて更に便利。

筑波山神社
さて、スタートは筑波山神社から。
ケーブルカーを使うならここから、ロープウェイなら更に先のつつじヶ丘からが便利……らしい。
自分は当然徒歩なので関係ない。

境内を右に行くと白雲橋コース、左に行くと御幸ヶ原コースなんですが今回は反時計回りで。

登山口へ登山口
裏道っぽいところを暫く行くと登山口の鳥居が。
なんか裏庭に入るみたいで怪しいw

登山道
さすがに観光名所だけあって妙に道が整備されていて高尾山な雰囲気。

弁慶の七戻り登山道2
岩場もあるので結構面白いですけど。
修験場ですからね、このルート。

女体山山頂女体山山頂2
バス停から1時間半ほどで山頂到着。
山頂は境内扱いで神域なんですね。
飲食不可だそうで……景色がいいだけに残念。
しかしこの日は周りは晴れているものの山頂付近だけガス曇りバッド(下向き矢印)

山頂駅広場山頂駅広場2
山頂にやたらと人が多いと思ったら分かりました。
10分ほど男体山方向に向かうと一大観光名所。
まあ、ここまではいいけど近いとはいえサンダルやヒールで山頂来るなよ……転んで転落しないかこっちがヒヤヒヤする。

男体山山頂
反対側に5分ほどで男体山。
えらい近かった。
でも山頂にでかい社が建ってて山頂らしくないわな。

下山路ケーブルカー
お帰りのルートは行きより更に整備されたルート。
こっちがメインなんすね。
途中ケーブルカーの線路を見かけたけど間が合わなかったので見られず。

登山口江戸屋
13時前、早々に下山。
高尾山と違って登ったらその先が無いので間が持たないので仕方ない。
帰りは江戸屋さんでお風呂入って帰ってきました。

今回は足慣らし程度の山登りだったので軽く済ませました。
9月に向けて足を作らないといけないので今週末もどこかに行く予定。
さてどこ行こうか。

今回の歩行マップ
歩行マップ

カテゴリー: