聖地巡礼

投稿者: | 2023年5月9日

アキバ系の話では無いです。
自分にとっての山登りの聖地「奥穂高岳」ですよ。

毎年GWは雪を求めて北アルプスに行っていますが、今年も行きました。
例年、燕岳か北穂高岳なんですが、今年はどうしても奥穂高岳に行きたかったんですよね。
珍しく有給休暇を合わせてまるまる一週間の行程です。

沢渡バスターミナル河童橋
今回スタートが平日なので上高地も比較的空いてる?
既に10時なんですがこんな感じでした。
とりあえず河童橋前の売店で軽く買って腹ごしらえをしてからスタートです。

奥宮明神池
そしてこれまた例年通りの穂高神社奥宮にお参りして安全祈願で「いってきます」
今回は空いていたので明神池の方まで入ってきました。
雲一つ無い晴天の明神岳が綺麗でしたよ。

徳沢園チャーハン
河童橋で軽く食事をしたのに、徳沢園に着いたら昼食時価限定のチャーハンが販売中。
食べるしかないでしょ。
いつも早い時間に通るから食べられないんですよねぇ。

新村橋
横尾へ向かう途中で見かけた新村橋。
前回見たのが最後になるかと思ってましたが、まだ残ってました。
ただ周囲は木が伐採されて、橋には完全に行けなくなってました。
工事も始まっていたので、さすがに次回は無いかな。

横尾横尾山荘
初日は横尾まで。
四月が異常に暖かかったので予想はしていましたが、全く雪がないです……
こりゃ、今年も雪の量は期待できないかなぁ。
しかも夕方から良い感じで雨雨が降ってました。
「上は雪ですよ」(長野県警談)マジ?……

快晴本谷橋
二日目も快晴晴れ
本谷橋まではほぼ雪無しで、去年と同じでここから雪道です。
アイゼン装着。

歩道谷底方向
谷底の雪は割れ始めていて、今年も夏道ルートなんですねぇ……
既にGW前半からの入山者で道は出来上がってるから助かりますけどね。
谷底歩きと違って滑ったらエラいことになりますよっと。

涸沢へ涸沢へ2
前半の歩きで、雪が少なかったので今年もかと思ったら上に行くと一気に積雪が増えました。
気温が高かったから標高の低いところは融けてしまったみたいです。
でも気温が高いから雪崩れに要注意exclamation

涸沢涸沢2
遠目にはなだらかなんですけどねぇ。
結構登らされます。
横尾から標高差700mだから当然なんですが。

涸沢ヒュッテテント場
10時に涸沢ヒュッテ到着。
なんか展望テラスとテント場がほぼ水平な景色って初めて見たかも。
やっぱり雪が多いのかなぁ?

奥穂高岳
そしてこの日は涸沢まで。
翌日はあの上に登る予定ですが、この日も登りたいくらいの良い天気。
でも気温が高くて登ると死にそうですわ。
予定通りヒュッテに宿泊手続きして、午後はは半日テラスで景色を眺めてました。
雪景色って見飽きないわぁるんるん

山頂へと向かう続きは「次回