行きそびれていた本仁田山

投稿者: | 2023年6月4日

以前川苔山に行ったときに縦走する予定だった本仁田山。
足の調子が悪くて諦めたのですが、今回はその本仁田山を単独で登ってきました。

鳩ノ巣駅
8時半過ぎに鳩ノ巣駅からのスタート。
ホリデー快速おくたま号から接続する臨時快速は激混みでしたが、鳩ノ巣駅は通過なので普通電車で比較的のんびりです。

登山口へ登山道入口
前回は熊野神社ルートで下ってきましたが、今回は左折せずに直進して通常のルートを使用。
こっちだと案内がしっかりしていて分かりやすいです。

登山口登山道
住宅の裏みたいなところから登山開始。
すぐに前回下った道と合流するので、あとは道に迷うこともなくひたすら登ります。
一回歩いた所だし比較的緩やかな道なので歩きやすい。

分岐点登山道3
9時半過ぎ分岐点に到着。
前回はこのまま直進の方向から下ってきましたが、今回ははここから登っていきます。
高度を稼ぐのでここまでと違って坂が急になりますが、それでも緩い方かな?

尾根上見晴らし
尾根も上の方に来ると明るくなってきました。
その分陽射しが熱い……あせあせ(飛び散る汗)
見晴らしもよくなっていいんですけどね。

瘤高山瘤高山より
尾根を登り切って10時半前に瘤高山に到着。
ここで小休止。
あと少しなんですが水分補給しないと死ねる。

稜線本仁田山へ
あとは緩い稜線歩きなので余裕です。
足にきてますが……あれ?

本仁田山富士山
11時前に本仁田山到着。
混んでるのかな?と思ったら数人いるだけでした。
その後移動してしまったので、川苔山まで縦走するのかな?
下山時にたくさん登ってきたので、時間帯が良かったみたいです。
景色は一方向のみでしたが、富士山を拝めました。

久しぶりに山頂でカレーをしてきました。
暑くなるとバーナーを使うのが面倒くさくなるな。

下山道下山道2
お腹が満ちたので下山を始めましたが、奥多摩駅へ下る道は急ですね。
距離は短くて済むから、一長一短ではあるのですが下りは恐い。

下山口下山口2
12時半前に安楽沢の下山口に出ました。
ここからは舗装道路を歩いておく多磨駅まで出ました。
なんとなく足がだるくて、ダラダラ歩ける道で帰りました。

今回は単独の山だったので比較的早く下山しました。
それでもGW以来運動不足気味だったので、ちょっと体が重かったですね。
少し食事制限しないとまずいなぁ……

これで梅雨入りですかね。
しばらくは山登りもお休みかと思いますが、平地歩きで足は維持したいです。

今回の歩行マップ
歩行マップ

カテゴリー: