帰りに

投稿者: | 2008年4月30日

(つづき)
帰りはせっかくなので秋葉原まで歩いてみました。
新緑も綺麗だし雲一つ無い青空なので散歩しない手はない!
スタートは銀座線外苑前駅になります。

青山通りを少しばかり赤坂方面に歩いた青山二丁目交差点を明治神宮外苑方面へ。
明治神宮外苑
ホコ天なのに人がいない……実に気持ちが良いw(①)

外苑を抜けて赤坂御用地沿いにつらつらと。さすがに写真を撮ってると皇宮警察につかまりそうなのでここら辺写真は無しです。
でも新緑が綺麗で実に清々しいです。
迎賓館の正面まで来て緑とは一旦お別れ。
迎賓館
迎賓館の綺麗な写真を撮りたかったんですが改装工事中でした。(②)
しかし、何度見ても日本離れしてるよなぁ。
まぁ漫画の金持ちとかよくこのテの家に住んでますが実在するのだろうか?

ちょっと歩いて四ッ谷駅に出たので今度は線路沿いに外堀散策。
四ッ谷駅
ってか四ッ谷駅の立地って迎賓館前なのね。(③)トンネルが敷地内通ってるし、今更ですが知りませんでした。
散策道1散策道2
桜の季節は人出も多そうですが今日はのんびり森林浴。(④⑤)
東京でこういう環境が近くにあるのは非常に羨ましいです。

飯田橋駅近辺までこういった趣なのでここだけ歩いてみるのもいいかも。オススメです。
飯田橋からは面白味が無いので九段方面へちょっと移動。
九段会館
九段下まで来たら面白い建物が。これが九段会館だったのね。
名前だけは知ってました。
せっかくだから靖国神社でも行こうかなと思ったけど、今日は昭和の日だし団体様が大勢いそうなのでパスしました。

靖国通りを神田方面へ歩くとお馴染み神保町の神田古書街にでます。
以前のブログでここら辺は来たかな?
神保町は何故かおいしいカレー屋が多いので有名です。今日は古書センターのボンディで遅めの昼食。まともに行くと入口が分からない不思議なお店です。
腹ごなしに杉商近くのドトールでアイスコーヒーを飲んで帰ろうとしたら、杉商オフの時のメンバーにバッタリ会いました。
偶然とは恐ろしい。

ここまできたら程なく秋葉原です。
行程2時間程度の程よい散歩でした。

地図
本日の散策ルート