春うららかな日に

投稿者: | 2009年3月21日

メタボ対策ですorz
いやぁ、今日は晴れで暖かったですね。
家にいると勿体ないので散歩ですよ。
久しぶりなので地下鉄沿線シリーズで再開です。

神田駅
本日の銀座線です。
アキバ的には末広町ですが逆方向なので神田駅です(①)

三越東京駅
銀座までは結構歩いてるのでここら辺はお馴染みの風景ですね。
三越前、日本橋と過ぎていきます。
東京駅は正面の大丸が閉店してただ今取り壊し中。丸の内側も復元工事中ですしどちら側も今後大きく変わりそう(②③)
そういえば今回歩いていて気が付いたけど、結構引越の車を見かけました。
事業所を移転したり不景気ですけどやっぱり年度末なんですね。

銀座
京橋を過ぎるといよいよ銀座です。
12時前なのでホコ天はまだ始まってません(④)

和光
今更銀座の和光を撮る必要性は無かったんだけど丁度12時でキリが良かったので撮ってみた(⑤)

和光2
いや……別にからくり時計ではないのでこれだけです。

銀座2
銀座を新橋寄りから撮りました。
まだまだ人出は少ないですね(⑥)

さてここからは初めて歩く区間になります。ちょっと楽しみ。
上の写真の所から100m程歩くとすぐに新橋です。
ゆりかもめ
ゆりかもめの駅から眺めたことはあったけど下からは初めてかな?(⑥)人がいっぱいで皆さんお台場辺りに行くんですかね。そういや国際展示場でアニメフェアやってたな

銀座線はこの交差点で右(日比谷方面)に曲がった所に新橋駅があります。

霞ヶ関
東海道線をくぐってしばらく歩くと道を塞ぐがごとく巨大なビル群が……(⑦)

霞ヶ関2
虎ノ門まで来てわかりました。霞ヶ関のビル群でした。
○○省の類の要はお役所ですね。
ここで日本が運営されてるかと思うと感慨もひとしお。

ここで面白い物を発見。

金比羅宮
ビルが建ち並ぶ中にある古めかしい建物(⑧)

金比羅宮2金比羅宮3
東京にある金比羅様らしいです。元は讃岐丸亀藩が分社として江戸に建立したらしいです。
左の写真のようにビルが迫って狭苦しいですがここが面白いのは社務所。

金比羅宮4金比羅宮5
ビルの1階にある社務所って初めて見た。
どういう区分になってるんだろ。

さらにちょっと行くと溜池山王駅です。

首相官邸
近場には日本で政治的に一番偉い人のオフィスがあります(⑨)
お巡りさんがいっぱいいるので挙動不審は禁物w

ここでいい加減お腹が減ったので道をちょっと外れて赤坂へ。

赤坂
赤坂っぽい?裏通りに行けばもっとこういった風景が見られたのかなぁ(⑩)
もっと高級なイメージがあったけど結構開発されてて思ったより庶民的な町でした。

カフェ昼食

本日の昼食は鶏肉のケチャップ煮プレート(⑪)
陽気が良くてオープンカフェでの食事は最高に気持ちよかった。
裏通りだったせいか人も少なめでオープンカフェを満喫できました。

さて再度外堀通りに戻ると、またまた神社を発見!

日枝神社日枝神社2
日枝神社でした(⑫)ここにあったのか……知らなすぎだろ自分。
日が良かったらしく結婚式を7件くらいやってました。

日枝神社3日枝神社4
ちなみに外堀通り側にあったのは新しい入口(エスカレーター付き!)で本来は裏側のこちらが表参道みたいです。やっぱりお参りはきちんとしたいよねぇ。

赤坂御用地
さて赤坂見附から青山通りにはいると右手に赤坂御用地が延々と続きます(⑬)
東宮御所や、迎賓館があるところですがこちらと反対側は以前紹介したかな?

宮益坂上
外苑前、表参道ときてこの宮益坂上の交差点で銀座線は道を外れます(⑭)
ここから渋谷に向かって一気に下り坂なのでご存じ銀座線は地上に出てくるわけですね。

銀座線銀座線2

で、こちらが出口です。左は青山方から、右は渋谷方から(⑮)
渋谷がいかに谷になってるかよく分かります。

渋谷
ということで無事渋谷に到着しました(⑯)
途中寄り道しつつ約4時間の行程でした。

ちなみに帰りは銀座線で帰りましたとさ水瓶座

ルート
本日のルート