丸ノ内線の旅

投稿者: | 2009年11月17日

ぶらり各駅停車の旅ではありません。
非常に久しぶりなのですが散歩シリーズです。

昨日は非常に良い天気だったのでボーマスに出かけるついでに歩きましたよ、久しぶり~
淡路町今回のスタートは東京メトロでは淡路町、都営線では小川町な駅です。
この手のはつくづく統一すればいいのにと思ってしまいますが地元の想いもあるんでしょうね。今なら小川淡路町ってなるのかな?

とりあえず外堀通りを秋葉原方面向かいますが神田川の手前で左折する通りをショートする形で御茶ノ水へ方向が変わります。
結果駿河台の真下を走っているのですが坂を登るの辛いあせあせ(飛び散る汗)

駿河台1駿河台2
今まで気が付きませんでしたが結構再開発の波が来てるんですね。
軒並み地上げ状態?
右の写真のビルも廃ビルでした。またデカいビルでも建つのかな。

御茶ノ水1御茶ノ水2
左はお馴染みの聖橋からのアングル。駿河台をくぐった丸ノ内線はここに出てきます。
右は御茶ノ水橋からのJR駅全景。向こうに見えるのが聖橋です。マブラヴのサイドストーリーに出てくる風景はここですね。

御茶ノ水3御茶ノ水橋のほど近くに地下鉄の入口があります。JRとの乗り換えには橋を渡る必要があるのでちょっと不便?

順天堂前で外堀通りを外れて本郷通りへ。と、思いきやすぐに春日通りへ曲がります。

本郷三丁目1本郷三丁目2
本郷通りから春日通りへショートする中間に本郷三丁目駅があるんですが見事に裏通り。なんか地元の駅っぽいですね。
あえて表通りに駅がないところに地元っぽさ満点です。

後楽園1
春日通り曲がっているところを丸ノ内線は直進。後楽園で地上に出ます。左上にはジェットコースターの姿が。昔は後楽園遊園地って行ったけどいまは東京ドームシティアトラクションズっていうのね。
でもヒーローショーは健在ですw

小石川界隈1小石川界隈2
後楽園を出ると道とは関係なく住宅地を普通に走るので見ることが出来ません。
昼飯にしようかと思ったら店が全くない……参ったたらーっ(汗)

小石川界隈3小石川車庫近くからまた道が地下鉄の下を通るのでそこをひたすらてくてく歩く歩く。こんなところ余程の暇人でないと来ないよね。

茗荷谷
今まで下を歩いてたのに20%の坂を一気に登って上に出ると茗荷谷です。さすが駅前だけに店がありました。助かったw

大塚4丁目
道路の下を走ったのも束の間大塚四丁目の三叉路でまた住宅地へ進入。写真のセブンイレブンへ直進しています。揺れないのかな。

新大塚
住宅地の真下を走り続け暫くすると大塚五丁目で再び春日通りの交差点へ。この交差点の真下が新大塚の駅。
基本春日通りなのね。でも下を走らないひねくれ者、それが丸ノ内線。

荒川線1荒川線2
春日通りを進むと唯一残った都電、荒川線と交差します。でもここには丸ノ内線の駅はないです。

東池袋まで来るとまたまた春日通りを離れて今度はビル群の直下へ。
サンシャインシティ
と、ここでちょっと寄り道。サンシャインシティです。
今回の目的はここで開催中のボーマスだったものでw
でも歩いてきたからもうクタクタだわ。
どうでもいいことだけど裏から来たのはじめてだわ。ちょっと新鮮。

東池袋1東池袋2
寄り道した後再開。左の写真は分かりづらいですがビルの谷間にぽっかりとした空間。ちょうどこの下を丸ノ内線が走っています。
で、右はその反対側。

サンシャイン60通り
もう少し先に行った写真がこれ。池袋ハンズのあるサンシャイン60通りの下が丸ノ内線なんですね。自分も初めて知った。

ということで池袋駅を撮り忘れましたが、無事池袋まで到着しました。歩いた時間にして2時間弱くらいですかね。
東京は駅が多いので広く感じますが、山手線ないはどこもどこも徒歩圏内です。
江戸時代の人は普通に歩いてたんだから当然といえば当然ですが。

椿屋珈琲店
最後に池袋に行ったついでに椿屋珈琲店に寄ってきました。元談話室滝沢と言ったら知ってる人も多いかも。
昔に比べたら珈琲の値段が段違いに安く(それでも880円)なってましたけど雰囲気は昔の名残がありますね。
なにより店員さんの接客が完璧。秋葉原のエセメイドに見習わせたいですよ。メイドたるもの(以下略

以上暇人の運動不足解消の旅でした。
今回からマップは載せません。あれ作るの結構しんどいので。
グーグルマップでも見ればすぐ分かるんじゃないかな?水瓶座