土曜日が疲労過多で出掛けられなかったので日曜日だけになってしまったのだけど、一日で何をしよう……
こういう暇つぶしに「関東ふれあいの道」を始めたはずなのに群馬コースに入ってからは現地に行くだけで三時間かかるようでは暇つぶしになりませんなぁ。
仕方が無いので冬場の暇つぶし用に寝かせといた御府内八十八箇所巡りを始める事にする。
これなら都内だから気楽だし。
以前十社巡りをしたついでに貰った札所1番の高野山東京別院から9時スタート。
最寄りの高輪台駅は初めて。
というか泉岳寺から先の浅草線なんて乗ったの初めてだわ。
国道1号線を歩いてたら明治学院大学がありました。
クラシカルな礼拝堂とかあってミッション系なのね。
今回も歩くついで沿道の神社に詣でながら進みます。
ということですぐに白金氷川神社があるので寄り道。
そこそこ大きな神社で社務所も立派なんですが、扉が閉じてて誰もいないので敷居が高い。
まあ、今回にこだわらなくてもまた通る場所なので今回はスルーです。
広尾方面へ抜けるため渋谷川を渡りましたがこっちの方流れてるのね。
神田川や目黒川に比べてなぜか馴染みが薄い。
高級マンションの代名詞な広尾ガーデンヒルズ前を通過。
建物だけじゃなく敷地に入るのにも警備員付きのゲートがあるのね。
セレブな住宅は違うわ。
表参道は何回か歩いたことあるけど相変わらずな感じ。
表参道ヒルズの所って全部立て直したのかと思ったら少しだけ昔の建物が残ってるのね。
アキバもそうなんだけどこういう出店しやすい敷居の低い建物って街の活性化には必要な気がする。
真っ直ぐ明治神宮でも良かったんですが、せっかくなので10時半に東郷神社に寄り道。
神様としては最若手の東郷平八郎を祀った神社ですが、勝負事の祈願が多いみたいですね。
こちらでは御朱印頂けました。
境内を抜けた竹下通りは最悪。
この混雑っぷりは田舎者にはキツい。
原宿駅も人が多いわぁ。
やっぱり明治神宮は人が多い。
外国人も多いですね。
ついでに本殿は工事中で覆いでした。
西新宿に抜けると十二社熊野神社なる神社がありました。
新宿というと花園神社くらいしか知らなかったけど室町時代からある由緒ある神社だそうです。
高層ビル群が見える神社というのもオツなもの。
そしてしっかと御朱印。
ここから先は西新宿らしい町並み歩きに変わります。
細い道が多いゴチャゴチャ感は下町以上ですね。
アパートが多いぶん住宅地感が強い。
予め道を調べてGPSナビ歩きなんだけど人一人がやっとの道もちゃんとナビされるのも凄いわw
中野坂上を抜けて山手通りを進むと不思議なモニュメントが。
首都高の換気塔ですけどここまで高くする必要があるのかね?
排ガス対策かな?
そして途中にある中野氷川神社に12時半到着。
丁度お昼時なので境内のいすに座っておにぎりを頬張り軽く食事を頂きましたが、人がほとんど来ないので静かで良かった。
ここの御朱印は配布で有るのが見えたけど社務所に人がいなかったのでインターホンでお願いしたらすぐ出てきて助かりました。
基本呼び出しなんですかね。
東中野駅を過ぎると山手通りから商店街の細道へ。
中野区らしい小さいながらも賑わう商店街。
羨ましい……
ひたすら細道を歩いて13時40分、江古田にある今回の目的地の東福寺に到着しました。
ちゃんと参拝しようかと思ったけど賽銭箱もない普通のお寺で困った。
仕方がないので納経印だけ貰ってきました。
後は帰るだけですが、バスを使えば楽ですけど次の札所に行く途中に阿佐ヶ谷駅があるのでそこまで歩くことにしました。
とその前に東福寺のすぐ隣にある江古田氷川神社に寄り道。
そこそこ大きな神社なんですが、社務所には御朱印は無いとの文字が。
残念。
気を取り直して。
このあたりは細い道が多くて車の往来は少ないので歩きやすいですが、その分ナビが無いとどうこをどう歩いてるのか分かりづらいですね。
一方通行の細道を大型路線バスが走るのも中野区らしい。
歩いてる途中でまたまた小さい社程度の認識で計画では無視してた八幡神社が意外と大きくてびっくり。
参道の先の社はそこまで大きくなかったですが、宮司宅を兼ねた小さな社務所があってお願いしたら御朱印を頂けました。
やたらと愛想の良いひとだったw
神社を出たところで本降りの雨が……午後は降るという天気予報は正しかった。
民家の軒先を借りてレイン装備に着替え。
こういうとき山装備の安心感。
15時に阿佐ヶ谷神明社に到着。
完全に土砂降り状態でしたがここまで来れば阿佐ヶ谷駅はすぐ。
摂社の御朱印もありましたけど、ここは神明宮だけで。
15時20分に無事阿佐ヶ谷駅に到着しました。
新宿からでも結構あるのに良く歩いたわな。
ここから先は次回にお任せして今日は終了。
レイン装備の有り難みを感じた歩きでした。