今回は夕方から用事があるし、お天気も不安定ということで、先週に引き続き御朱印を頂きに御府内八十八箇所の札所巡りをしてきました。
スタートは前回の終了地点中野坂上駅からです。
駅が綺麗になってるなあって前回感じましたが、道の反対側は向かしながらの雰囲気でした。
うん、メトロっぽいw
今回は三田まで歩くわけですが、相変わらずなるべく最短ルートになるようにGPSに事前マッピング。
それに従って歩きます。
一応国土地理院地図で道であることを確認はしているのですが、さすが西新宿。
この道の細さが好き
ルート上、あえて新宿公園内を歩いてみました。
何気に初めて。
結構広い、そしてペットを散歩している人の多いこと。
子供よりペットな時代なのか?
南新宿駅近くに「昭和風の団地があるなぁ」と思ったら閉鎖済みでした。
この辺りも再開発されるんですすかね。
青山熊の神社があったのでお参り。社務所には「本日御朱印の受付はしていません」の文字。後で調べたらまる1年前に通ってその時も同じ状況でした。
限る平日なのだろうか?
よく分からない神社だ。
外苑を抜けて再び裏道へ。
だんだん高級な感じになってくるのが面白い。
今回道以外を歩くことが多いな。
青山霊園の中もルートにしてみました。
一応道があったので……しかし普通の車道も通ってるのね。
六本木寄りの所は高級?墓地らしくて、男爵~とか従一位~とか貴族、華族的なお墓がいっぱいあったのは物珍しかった。
さすがに、そういうのを写真に撮る趣味はないので「へ~」で終わりですがw
石碑みたいなお墓って本当にあるのねw
六本木は表側ではなく裏側を通過。
六本木近辺が台地になってるのが良く分かる地形。
このトンネルの所で少し雨が強くなったので小休止してました。
幸いすぐに小降りになったので進みます。
麻布十番商店街を抜けていったけど、それほど高級って感じのお店はなかったなぁ。
会員制だと表に無いからわからんけど。
渋谷川を越えて日向坂を登るります。
建物で分かりづらいけどこの辺り本当に田舎だったんだろうねぇ。
渋谷村住人の江戸っ子発言を思い出したw
今回唯一の寄り道神社の元神明宮。
天祖神社ともあるけど、御朱印は前者でした。
由緒書きを見ると平安時代からの神社のようです。
鉄筋コンクリート建ての二階が拝殿になっている、なかなか都会的な神社でした。
ここから三田は目と鼻の先ですが、途中に三井倶楽部の建物がありました。
うーん、クラシカル。
会員以外立ち入り禁止でしたが、会員って三井財閥系の役員とか?
さて、歩いてすぐに目的地の十三番札所龍生院……あれっ、弘法寺
入口の立て看板見たら十三番札所と書いてある。
お寺の名前が変わったんですかね。
受付に行ったら気さくに応じてくださいました。
本堂はエレベーターで三階だった。
都会だー
お帰りは近くの担々麺のお店に寄ってきました。
こういう個人経営のお店はいいなぁ。
最近都心も郊外もチェーン店ばっかりでな。
法人という見えない人間への資本集中で、少なくとも街をつまらなくしてる気がする。
さて、今回はこの一区間だけ。
次はここから中野の先まで行かないといけないので面倒だなぁ。
そんな時間あったら自然に戯れに行くしまた一年後だったりしてw