練馬近辺をうろうろ

投稿者: | 2019年10月14日

三連休……最後の北アルプス行き出来なかった。
台風一過、日曜日は快晴だったけど午前中は電車が止まってるし終日お休み。
せっかくだから一日くらい出掛けようと思ったけど、「関東ふれあいのみち」は水戸線運休で無理。
甲州街道も中央線運休で無理。
山も台風直後でちょっと道が不安。
ということで無難に都内なんだけど、久しぶりに御朱印巡りの「御府内八十八箇所」の続きとしました。
7月以来ですね。

鷺ノ宮駅鷺ノ宮駅前
前回は鷺ノ宮駅まで歩いたので、今回はここから9時半にスタートです。
でも、午前中は曇り予報だったのに雨降ってる……

住宅街畑
今回基本は住宅街歩きなんですが、東京の郊外的風景の畑も少し残ってたり。
練馬大根的な?

南蔵院南蔵院納経印
20分ほどで最初の十五番札所 南蔵院に到着。
緑いっぱい。
間が良かったのか、ご住職に目の前で書いてもらえた。

石神井川石神井川沿い
あまり印象的な場所のない歩きでしたが、石神井川沿いの歩きは結構良かった。
水が綺麗なのが印象的でしたが、深すぎて親水性は全くないですな。
もったいない。

三寶寺三寶寺納経印
石神井公園近くの十六番札所三寶寺には11時に到着。
雨の中歩いたよ……

石神井公園入口石神井公園
続いて歩く。
石神井公園という駅は知ってたけど、石神井公園て普通にあるのね(当然か)
今回は特に用は無いのでスルーです。

長命寺長命寺納経印
この区間は短いので11時40分に十七番札所の長命寺に到着。
休憩無しで歩いてるから結構早い。
なんか札所番号順に歩いてると言ったら驚いてました。
そんなもん?

裏通り目白通り
せっかく歩くなら表通りより町の個性が出る裏通りの方が好きなんですが、予めコース作らないといけないのがちょっと面倒。
それと距離が最短になるようにコース取りしてるんですが、目白通りを渡れなくて結局遠回りになるオチも。
まあ、大した迂回ではないんですけどね。

愛染院愛染院納経印
12時40分に十八番札所の愛染院に到着。
小一時間だからそれほど遠くないけど雨が辛い。

街歩き2光が丘公園
今回最後の場所に向けてもう少し歩く。
途中に光が丘公園があったけど大きい。
雨で全然人がいないけど。
近場にこういう公園があるといいよねぇ。

東上線細道
事前調べの最短ルートが線路を横断するルートだったけど、そういえば東上線て立体じゃなかった……
行き止まったとろこにギリギリ道があったw
跨線橋で渡れる~
その後も細道が続く。

青蓮寺青蓮寺納経印
今回最後の十九番札所の青蓮寺に13時50分到着。
結局途中のコンビニで少し買い食いした程度で全部廻ってしまった。
この二日間食ってばかりだったからだろうか、お腹減らないんだよね。
ということで無事最後の納経印も頂けました。

数が多かったから全部頂けるか不安でしたが、全部ご在宅で助かりました。
後は帰るだけ~。

駅前商店街下赤塚駅
次回はまた新橋まで戻るので、そのルート上の駅から帰ることにしました。
最寄りは下赤塚駅なんですが、メトロ一本で帰れるので地下鉄赤塚駅の方へ。
少しだけ安く済むw
しかしめちゃ駅が近いのね。

とりあえず久しぶりの御朱印巡りでしたが、いい運動になりました。

今回の歩行マップ
歩行マップ