有間ダム

投稿者: | 2023年7月12日

東京都の2つのダムは訪れたので、今回から埼玉県のダムです。
梅雨の間は出掛ける先に困りますね。
雨は嫌だし晴れたら暑いし。
なので車での移動に頼ってしまいます。

レイクサイドテラス名栗湖昼食
現地に着いたのがお昼過ぎだったので、現地の「レイクサイドテラス名栗湖」でとりあえずご飯を頂きました。
それほど気温が高くなかったので、テラスで頂きました。
手打ちうどんがとても美味しかった。

入口 ダムカード
ダムカードのHPでは、ダム管理事務所でしか配付していない記述になっています。
そのため土休日は貰うことが出来ないのですが、実はこのレイクサイドテラス名栗湖で配付されています。
自分も知らなかったのですが、現地で立ち寄ったときに店先に書いてあったので、喜んで頂いてきました。

川高初雁の森階段
さて、食後にダムだけ見に行ったのでは楽しくないのでちょっと寄り道。
ダムのすぐ脇に不自然な扉があって、「川高初雁の森」という看板が。
最初は私有地かと思ったけど、あざわざ看板を出すなら公園かな?と入っていました。。
鍵も掛かっていない扉を入ると、上に向かって散策階段のように伸びていました。
意図せず山登りが始まるあせあせ(飛び散る汗)

展望台展望台より
上の方に行くと展望台もあって、名栗湖を一望することが出来ました。
この先も道は続いていたんですが、最後は稜線付近の森林帯に続いていたので、蕨山への登山道に繋がっているみたいですね。
落葉した冬の方が景色は良さそうです。

有間ダム有間ダム2
続けて有間ダム本体に移動。
ロックフィルダムですが、岩と言うより土手っぽい。
規模は半端ないですが。

名栗湖ダム上
季節的に名栗湖の湖面は低めなのは大雨に備えての状態。
駐車場もないし、地味なダムなので車で来る人は少ないかと思ったらツーリングの方が結構いました。
秩父ついでの休憩地なんでしょうか?

有間川
ダムの中央付近に来るとダムから下流の有間川が見えます。
「水門も無いのにどこから流水しているんだろう?」と思いつつダムを渡りきってさらに移動。

取水口取水口2
棒ノ嶺への登山口の方まで来ると取水口がありました。
これ溢れた水を流すためのだけの設備かと思ったら、常時取水しているんですね。
以前『関東ふれあいの道』で見たときは気が付かなかったんですが、対面にくると下の方に小さな水門があるのが分かります。
つまりこの水門で下に流す高さを調節していたんですね。
今は湖面を下げるために全開中。

ということで今回はダム&飯に行ってきました。
次回は浦山ダムかな。