北十間川

投稿者: | 2024年3月11日

あまり遠出気分では無かったので今回は川歩きで軽めを一つ。
先日KAWAカードを頂いてきたので続きの開始です。

亀戸水神駅 亀戸水神駅2
亀戸駅から歩いても良かったのですが、今回は東武亀戸線で一駅だけ移動しました。
初めて乗った路線ですが、都内とは思えないローカル線。
電車も2両で改札に出るのに構内踏切を渡るって、こんな景色が都心部にもあったのね。

江東新橋 合流点
旧中川の江東新橋が今回のスタート。
下の川を見ると正面にあるのは以前歩いた旧中川。
今回はここから左手に分岐(合流)している北十間川です。
川とありますが、元は運河だそうです。

河口
ここから隅田川の方に向かって行きます。
スカイツリーが見えますが、あの麓を流れているのがこの川ですね。

踏切 工事中遊歩道
歩き始めてすぐに東武亀戸線を渡ることになりますが、川を渡る鉄橋のすぐ横の踏切なので面白い設備がありました。
洪水の時に仕切り板を入れるためのもの。
普段は線路を電車が通りますが、川の水位が上がったら周りの堤防に合わせてその線路を閉鎖ためのものですね。
今は川への流入が調整出来るのか、周りの堤防も更新で柵状のようなものになってました。
更新と同時に遊歩道も整備されてるようですが、この付近はまだ開放されておらずとりあえず上の道路を進みます。

遊歩道へ 遊歩道
しばらく歩くと、遊歩道の工事が終わった区間になったので下に降りて歩行。
川が近くなった代わりに景色が見えなくなったw
でも正面に見えるスカイツリーが良い感じです。

京成橋 スカイツリー
スカイツリーの近くまで来て、京成橋の所からパチリ。
ここはスカイツリーの全体が見えてなかなか良いロケーションですね。

ソラマチ スカイツリー2
せっかく横を通ったので開店前のソラマチにも寄り道してみました。
開店前なのに結構な人出。
インバウンド効果だねぇ。
真っ青な空にそびえるスカイツリーがとても綺麗でした。

北十間川
スカイツリーってめったに来ないですが、川にこんな仕掛けがあったのね。

東武橋
反対側の東武橋からも1枚。
こちらは橋の袂に綺麗に花が咲いていました。
考えることは皆同じで、写真を撮影する人がいっぱい。

業平橋 樋門
東武橋から先は川沿いの道が無いのでちょっと迂回。
元大横川の公園を抜けると、そこにあるのはスカイツリー駅の前駅名の元となった業平橋。
今は川はないけど、橋は残ってるのね。
ぐるりと回って北十間川に戻ると、いきなり水位が高くなってる……
奥に見える今までの水位と見比べると1m以上違わないか?

横十間川2 源森川水門
後は隅田川の方の河口に向かって少しだけ歩き。
隅田川のほうは現役の川との接続なのでしっかり水門が整備されてました。

合流点2 リバーwォーク
ということでこちらが隅田川との合流点。
で、この場所がどこかと思ったら以前歩いた東武線の脇にある橋でした。
せっかくなので、このまま浅草に渡ってごはんでも……って思ったらムリゲー(混みすぎだろ
まっすぐ帰ってきました。

午前中早々に終わってしまったけど、ハナから軽めを目的としてたのでこんなもんですかね。
とりあえずKAWAカードはまた都庁に行ったとき。

今回の歩行マップ
歩行マップ