二日目は寒かった熊野古道伊勢路

投稿者: | 2026年1月18日

前回の続き。

賀田駅 賀田駅2
歩行二日目、8時前に賀田駅に到着。
紀勢本線貴重な4両編成車掌つき。
こういう列車ってどこに乗るのが正しいのか……やっぱり一番後ろなのかね。
たまたま賀田駅はホームの最後方が通路だから車掌に切符渡したけど。

国道311号 国道311号2
駅前から国道歩き。
しかし、これ国道です。
駅前を通る道がこれなので、道が凄いのか、ここに通した鉄道が凄いのか。
紀伊半島侮り難し。

古道へ
しばらくこのまま歩くのかと思ったらいきなり始まった。
ええー、ここ降りるの?

細道 石橋
小川に沿って歩く訳ではなくてすぐ渡るので、単にこの手間は道が失われたのかな?
しかし渡るのが石橋なのはいいんですが、これ割れてませんか?
一人くらいなら大丈夫そうだけど嫌だわw

古道2
橋を渡って登るとこんな道。
裏道のようで、この道に表玄関があるお宅もあって現役の道なんですね。

元の道へ 飛鳥神社
すぐに元の国道に戻りましたが、そこに神社があったので寄り道してみました。
お正月だからかもしれませんが、意外と大きいのでちょっと期待して入ったら掃除をしている方が。
挨拶して少し神社の解説をいただきましたが、宮司さんではなくて地元の方だったようです。
社務所は閉まっていたので御朱印はなしですね。

御神木 祠
点在する御神木がとにかく大きい神社でした。
拝殿前の木の洞に造られた祠がまた立派。
すごいねぇ。

曽根次郎坂入口 曽根次郎坂登り口
少し進んだところで曽根次郎坂入口へ。
トイレがしっかり整備されているのはさすが熊野古道。
集落の墓地をぬけると山道に入ります。

電柱
前日と違ってこの日は300m程の峠ですが、ご覧の通りの古道に電柱。
バリバリの現役電柱が道沿いに建ってます。
相当遅い時期まで集落間の現役移動手段だったんですかね。

甫母峠
とりあえず甫母峠に登りましたが、甫母に下ると峠になりますが、熊野古道はまだ登りますよ。
三重県尾鷲市と和歌山県熊野市の境界ですが、その昔は志摩國と紀州國の国境だそうです。
國境ですがあっさりしてますね。

熊ベル
熊野市側に入ってからやたらと設置されてる熊ベル?
そんなに熊が出るのか、熊野市だから熊グッズなのか。
紀伊半島ってそんなに熊が出るんですかね。

二木島へ 二木島
稜線を下っていくと二木島の集落に出ます。
本当に小さな地区なんですが、安らぎの場ではある。

集落内 次の峠へ
完全に集落に降りてからすぐに反対側を登るの図。
自販機があるので水分補給十分。

廃屋
集落から上がっている途中。
なんか廃屋の中を歩いている感じなんですが、ここ道なのか?

国道 古道入口
登った中腹を通る国道からさらにに上へ。
どこに登り口があるのかと思ったら意外な展開。
道を作ったら水平部分が出来てしまったといったところか。

登り 逢神坂峠
二木島から新鹿に抜けるこの区間、二木峠、逢神坂峠と二つ越えるんですが、山並みの北側を歩くので日が当たらずとにかく寒かった。
計画では二木峠で休憩を取るつもりだったんですが、椅子もないし、お後の逢神坂峠も同じ状況。

日向 おやつ
結局日が当たる新鹿側に出てから休憩しました。
計画より1時間くらい早く歩いてますが、早く行っても列車がないしね。
どうせ人も来ないし(この日すれ違った人皆無)、階段を椅子にして道の真ん中にいても全然迷惑にならないw

下山口 集落へ
最終的に下山して陽射しの暖かさを実感。
あー気持ちが良い!

お店 焼きそば
新鹿の町に出たところで、いかにもご近所のお店って感じであったのでお昼を食べたくせに間食。
焼きそば美味しかった。
陽射しが気持ち良かった……溶ける…
気さくなおばちゃんで、オマケでみかんまで頂きました。
ありがとうございます。

終点
今回の熊野古道歩きは新鹿駅前にある郵便局まで。
ここから駅に行く道があるはずなんですが……

細道 新鹿 駅
道がめちゃ狭い。
まああえて一番近道をしたからなんですが。
そして新鹿駅に着きました。
この辺りの駅って似たような感じなのね。

今回の計画を立てたとき尾鷲に出てそこから都合良く特急に乗れると踏んでいたんですが、実は特急が多客臨時便。
お正月だけの設定で、連休は運転していませんでした(去年はあったんだけどね)
これから向かう熊野に出るのも癪なので、あれこれ調べたら紀伊長島行きの電車に乗ると、終点で20分接続で高速バスに乗れることが判明

紀伊長島駅 高速バス
ということでお帰りはこんな感じ。
瀧原宮から帰った時にも使った三重交通の高速バスです。
利用率を見ても設定として棲み分けできてる感じがしました。
地元以外だと使いづらいパターンだけど、偶然なのかな?

そういう訳で、今回も歩きましたが、次回こそは熊野市まで行けますね。
年一回の歩きでよくやると思いますが、追い込みだから別途歩いてみようかなと考える今日この頃。
ことしの登り初めにもなりました。
いい年でありますように。

今回の歩行マップ
歩行マップ