今回のコースは正直どうしようかと迷いました。
スタート地点に行くバスの到着時刻が13時半。
ゴール地点からの帰りの終バスが14時半。
1時間で6.7kmを歩けとか笑えない……
とりあえず明るいうちがいいので、スタート地点まで歩くことにしたのですが、石塚車庫から県道を歩いて13キロほど。
峠越えのルートだと12キロほど、うーん。
どっちにしようかと地図を見てたら、「茂木駅からも同じくらいじゃね?」
計測してみたら11キロほど。
しかも駅に着くのも少しだけ早い。
ということで茨城県コースなのにスタートが茂木駅です
8時15分にスタート。
極力歩く距離を短くする為に地図上で最短コースを選択。
途中までは茂木高校の通学路だったようで、高校生に混ざって歩くアウトドア装備w
交通量の多い県道も歩きましたが歩道がしっかりあったので助かりました。
やたらとエンジン音が聞こえると思ったら、そういやツインリンクの近くでしたね。
最初は集落の抜け道的な道路なのかと思ったら、この荒れっぷりは完全に違いますなw
しかし峠を抜けた先は谷間に広がる稲穂が綺麗でした。
まだコースに入ってないのに結構楽しいぞ。
再び県道に合流してしばらく歩くと、10時10分ようやくスタート地点に到着。
計画では11時15分予定だったので1時間も早く着いたよ。
今回結構スケジュールがタイトなのよ。
お店前の自販機で水分補給と予備を買い込んで、ようやく今回のコースをスタートです。
塩子支所前バス停の反対側にコース案内がありました。
少し歩くとコースに向かう細道に分岐します。
でも指導標が小さくて分かりづらい。
あれって、コースが分かってないと気が付かないぞ? 歩道の反対側だし。
今回のコースは全区間舗装道路なので装備も普通です。
しかし、スタート地点までの歩きが結構充実してたので、単なる林間歩きはつまらん……
車なんて全然来ない細道なのにところどころ2車線になってたり、でもあまりに少ない交通量に半分埋もれてたりでよくわからん道だなぁ。
最終盤の七会公民館前に休憩所があったけど、全然景色無いし、トイレも簡易トイレ……
スルーして徳蔵寺に向かうが吉。
しかし、このコースはゴールしてからチェックポイントがあるとか意味不明。
ゴールを過ぎてしばらく歩くと11時40分に真のゴール徳蔵寺に到着。
予定より1時間半早く着いたぞ!
今回早く着くこと前提で帰りの交通事情が計画されてるので、この時点でなんとかなった。
ところで、ここには休憩できる四阿と温水便座付きのトイレがあるのでオススメ。
時間的余裕が見えたのでこちらでお昼休憩としました。
食べ歩きが出来るように用意が軽食だったので、あんまりゆっくりしなかったけど。
さて、ここからは次コースまでの連絡道です。
時間があるので歩きます。
笠間に向かう交差点の脇に、さくらトンネルが出来る前の旧道の入口があるのでそちらを歩くことにしました。
コース設定時はトンネル無かったしね。
旧道は林業用に現役のようで、普通に車も走れますが、景色があるわけでなく通る車は皆無ですな。
そんなに標高差はないので結構あっさり峠越えしました。
12時50分、次回スタート地点の石寺に到着。
山越え考慮で時間設定したので逆に時間が余りましたw
帰りは峠手前のバス停から帰るので、来た道を戻ります。
さすがにもう一度峠を越えるのは面倒くさいので、帰りはトンネルを利用しました。
しかしバス停到着13時半、バスの時刻は14時36分(終バス)
ギリギリの時間設定のつもりが、逆に早過ぎた……時間調整できる適当な休憩場所が無いのが悪いんじゃ。
結局もう一度峠の途中まで登って木陰で涼んでました……
実は石寺から笠間市街に抜けても良かったんですが、距離があるのと次回の歩きの楽しみが無くなるので、こちらからの帰りにしたんですけどね。
乗り換えの石塚車庫で1時間待ちが苦痛ですが……ホント交通過疎地は嫌だわ。
次回ここから始めると14時26分着なのよね。
無理
ということで次回は笠間側から入ります。
なので、やっとこの不便なバス路線を使わずに済みます。
とりあえず疲れた。
—【参考メモ】—
<秋葉原からの足>
秋葉原
4:50 山手線(内回り) 4:54
上野
5:10 宇都宮線(宇都宮行) 6:25
小山
6:27 水戸線(勝田行) 6:48
下館
6:54 真岡鉄道(茂木行) 8:05
茂木
<帰りのお風呂>
今回は適当なお風呂がありません。
<山バッジ>
ありません。