今回は車でお出かけ

投稿者: | 2018年2月25日

少し遠出をしようと今回は車。
普段行かない東名高速利用ですが、日帰りで渋滞も嫌なので近場限定で「神社巡り+美味いもの」です。
圏央道が開通する前は首都高羽田線から湘南バイパスまで抜けてましたが今回は東名高速から圏央道経由で湘南バイパスへ。
このコースは車が少なくて良いな。

寒川神社入口寒川神社
東海道線から外れているせいか寒川神社に来たのは初めて。
鎌倉辺りまではよく来るんですが、その先だとやっぱり小田原、箱根まで出てしまうのでこの辺りってほとんど未開の地です。

寒川神社2 寒川神社御朱印
なんとなく田舎っぽいイメージでもう少し小さいのかと思ってましたが、想像以上に大きな神社でした。
そりゃ相模國の一宮ですからね。
当然なんでしょうけど勝手にイメージしてました。

六所神社 六所神社御朱印
続いて大磯の方まで移動。
相模國の総社六所神社です。
ここに限らず総社って大きくても一宮に比べて静かなところが多い気がする。

大磯漁港大磯港
帰りに大磯漁港に寄ってきました。
漁港のすぐ脇にあるお魚のお店。
そんなに有名な漁港でもないし普通にご飯が食べられるかと思っていったら、12時前なのに人がいっぱい。
でもそんなに待つ感じでは無かったので待つ。

大磯港昼食
残念ながらお目当てのお刺身定食は品切れ。
というか各メニュー10~20食しかないのね。
漁港の食堂としてはそれくらいが自然か。
今回は奢って真鯛の塩焼き定食。
美味しかった~ぴかぴか(新しい)

渋滞になる前に早々に帰ってきましたが、結構満足な遠出でした。