今年も伊勢神宮に行ってきた

投稿者: | 2023年1月9日

毎年伊勢神宮に新年参拝していますが、今年も行くことが出来ました。

外宮内宮
まあ外宮と内宮を参拝するのは恒例ですね。
特別信心深いという訳ではないのですが、雰囲気が好きなんですよね。

おかげ横丁
コロナ禍で去年は比較的空いていましたが、今年は完全に復活した感じです。
基本屋外なのでそこまで気にせず歩いてますが、マスクマンは必須。
今年は時間に余裕があるのでおかげ横町辺りも歩いてきました。

赤福赤福店内
伊勢といえば赤福ですね。
コロナ禍の影響は当然まだあって入店制限されてました。
早めに行ったおかげで入れましたが、おかげで座敷を広く使えて良かったかな?

毎回伊勢神宮の別宮や摂社、末社を巡礼しているのですが、今回は伊勢と鳥羽の間にある社に行ってきました。
以前鳥羽近辺は回ったのですが、ちょうど中間にあって外れている粟皇子神社が残ってました。
内宮から鳥羽行きのバスに乗れば行けるので意外と便利ではある。

ホテル神社へ
実はこの神社はホテルの敷地を越えていかないとたどり着けません。
海岸線を歩いて行けば行けるような記述も見られますが、その海岸もプライベートビーチなので本当はダメなんですよ。
フロントにお断りすれば許可は頂けるので、案内に従って歩いて行きます。

粟皇子神社池の浦
ということでバス停から歩いて20分ほどで到着。
最初フロントに人が居なくて困ったけどw
しかしプライベートビーチってすごいな。

漁港へ海岸線
私有地を通らないで行く方法って本当にないのか帰りに少しだけ調査。
漁港から崖に沿っていけるのかと覗いてみたらご覧の通り。
登山で岩稜帯を歩いてる人なら多分行けるw
縮尺分かりづらいですが、この護岸は人の背丈くらいです。
自分は行けたけど、一般的には無理ですな。

といことで、残る社は瀧原宮のみ。
熊野古道の途中、大紀町にあるので今回も熊野古道を歩きました。
翌日の街道歩きは次回に。