GW後半のとりあえず

投稿者: | 2024年5月6日

GW後半がメインイベント。
いつも通りの山行きなのですが、ちょこっと余分な時間が出来たので現地に行くまでに寄り道していきました。
長野に行くのに秩父経由で行くことにしました。

せっかくならダムカードでも貰いに行こうかなぁって感じです。
秩父地方で貰っていないのは秩父湖の二瀬ダム。
三峯神社に行くときにお馴染みのダムなんですが、今回はダム自体が目的です。


ということで二瀬ダムです。
GW中とはいえ、ダム目当てで訪れる人って少ないんですかね。
意外と空いてました。
いや、午前中から来る暇人もそうは多くないか……


ダムの管理事務所は駐車場近くにあるのですんなりゲット。
この管理事務所、昔は面倒くさいところにあったんですよね。
うっかり以前貰ったダムカード持ってくるの忘れた。
秩父のダムカードが揃うとスペシャルバージョン貰えるのに。
まあまた来ることもあるでしょう。

トンネル入口
で、その当時の遺構。
有名な元国道トンネルなので詳細はその手の解説サイトにお任せして、よくもまあこんな狭い道が国道だったな。
トンネル内三叉路って極悪だわな。
一度だけ通ったことがありますが、信号待ちが長かった……


せっかくなので遊歩道を歩いて展望所へ。
登り切ったら何故かテニスコートがあった。
こんな人気の無い道路から外れた場所になぜ?
昔の管理所の娯楽設備だったのだろうか。


奥にある休憩所でいつものダム飯。
眺めも最高。
しかし、今もダムの向こう側に三叉路の信号機があるので今も待ちが長い。
トンネルが介在しなくなったので短くなったけどね。


ダム上も歩いて来ました。
歩道らしいものはないのだけれど、ケーブル用のトラフがあるので、その上を歩いて行けば車とかち合うこともなし。
湖側を歩くことになるけど、信号待ちが長いおかげで車の一群が通り過ぎるとしばらく来ない~渓谷側も撮影出来ました。
放水の虹が綺麗ですね。


しかしよくあんな所に道を作ったよね。
整備中に仮設道路かと思ったらまんまそのままだし。
ダム側から見ると昔のトンネルも残ってるのね。

ダム歩きもそこそこに雁坂トンネルを抜けて甲府盆地へ。
特に山梨には用事がないのでそのまま中央道で長野に抜けました。
北アルプスへ前日入りです。


少々早めに着いたので長峰山に登ってみました。
ここは車で登れるのがいいですね。
アルプス公園よりマイナーで空いているのが良い。
穂高を見るなら高ボッチ山かな。

もう一日あったらいつもの北穂高岳に行きたかったところですが、今年も雪が少なかったみたいなので燕岳です。
翌日登る山を遠くから眺めるのもオツなものです。
山に行った内容は次回。