7月の3連休は表銀座

投稿者: | 2016年7月31日

パソコンを仮復旧させたので7月の三連休に行ってきた北アルプスの記録なんぞ。
せっかく写真を撮ってきたし。

中房温泉登山口
今回は王道表銀座縦走。
中房温泉から大天井岳まで行くので余裕を持った5時半スタート。

合戦小屋西瓜
気温も高めなのでゆっくり登って合戦小屋には7時40分に到着。
しかし天気があんまり良くない予報なので期待薄だったけど、実際ガスが結構出ていて重レイン装備とまで言わないまでもちょっと濡れる感じ。
水分補給の西瓜が美味い。

燕山荘から安曇野燕山荘から燕岳
それでも雲の上に出てしまえば景色は良かったexclamation
雲が低くて良かったーぴかぴか(新しい)
9時20分に燕山荘に到着。

しかし今回の登りは水分補給に失敗して若干脱水気味になったらしい。
足にきて痙攣が出てしまった。
普通に登ればあと30分位は早く着いたと思うのだが。
燕山荘で高いポカリ2本買って一気飲みして回復休憩。
まあこれで復活したものの燕岳はスルーして大天井岳へ。

コマクサ大下り
時期的にぎりぎりコマクサの季節に間に合ったぽい。
燕岳から大天井岳までは何度も来た道。
大下りもガス出てるとまた違った景色ですな。

大天井岳大天荘
大天井岳は最後の登りが全部見えるだけにその時の体調で元気が出たり萎えたりw
足に気を使いながらかなりゆっくり歩いたので12時40分に宿泊地の大天荘に到着。

カレー
もっとゆっくり来れば燕岳も寄れたんでしょうけど目的のランチもあったのでw
ということでこのカレーが食べたかったんですよ。
以前は燕山荘から大天荘で一日かけたから余裕だったけど。

大天井岳
ということで大天井岳山頂で一休み。
早かったせいか人いなかった。
槍ヶ岳行った時はここから西岳まで足延ばしたんだっけ。
よく歩いたな……

長くなりそうなので2,3日目は後半へ。