如何ともし難し

投稿者: | 2016年7月31日

こんな時間帯に作業してます。
病み上がりなのに大丈夫か?(まだ調子悪い……バッド(下向き矢印)

新PCが色々トラブル有って更にスペアパーツにもトラブル発生という、日々価値が落ちていくPC業界の中で「無駄金使ったなぁと」と後悔先に立たず。
まあ、10年使えるPCを目指して作ったので少しぐらい構わないのだけれど問題は作業的な都合。
各方面ご迷惑をお掛けしております。

半分以上新PCに引っ越してしまったのであちらが治らないとデータというか作業環境の回復がままならない訳ですが、一番困ったのがMS Office系とAdobe系。
どちらも2台目のインストールは認められているのですが、Office系がサブPC、Adobeが元メインPCにいてそれぞれのファイルを同じPCで作業出来ないという……面倒くさいわ…
とりあえずLANで結んでそれぞれの作業を分担させてるけどなんとかならんか?w

そういえば今回の悲劇を招いたのは完全に移行出来ていなかったがために作業中の不備でマザーが飛んだからなのだが、その移行作業が遅れた原因がインストールの不良に悩まされたから。

そしてその不良原因が明らかに、というか分かってたけど自分で気づくより前に7/8の時点で既知だったらしい。
Kasperskyさんよぅ
これ秀丸がって書いてあるけどどうもmsi形式全般に影響するっぽい。
自分も当初セキュリティソフトを疑ったものの、こんな重大な情報がトラブルシューティングのQ&Aにあるとは……トラブルシューティングのトップだろ。
まあ、秀丸程度(失礼)なら分かるけどMS-Office、Adobe、JustSystemインストールに失敗するので、裏に隠れてるとは思わないし。

これサラッとセルフディフェンス止めてインストールし直せば良いみたいに書いてあるけどもっと深刻です。
インストーラーが全く反応しなくなるのでインストールの中止が出来ません。
なのでタスクマネージャーで強制的に終了させるのだけれど、その後に再度インストールさせようとしてもインストール途中なのでその終了を待てと怒られます。
メモリ上ではなくWindows Installerがその状態で止まってるんですよ。
じゃあアプリケーションの削除をすれば良いかというとこちらも不完全のため受け付けてくれない。
泣く泣くOSの回復から再開するわけですが、最悪再OSのインストールまで戻ります(原因が分からなかったから何回やったろ……
インストールの時にカスペ切ればいいように思いますが、実はアプリの自動アップデートの時も止まります。
するといつの間にか破壊されるという爆弾付きです(Windows Updateでも当たったみたい(これは推測)
最終的にインストーラーの残骸除去ツールがMSに出ているのを見つけたので最後はそれで対処出来るようになりましたがそれまで死にました。

まあそんな訳でカスペインストールせずに環境構築中に別のでっかい爆弾が破裂して今に至るなんですが、早々にハードの作業終わってれば今回の爆弾も無かったので間接的にカスペが今回の事態を招いたとも言え複雑な想いです。

まあとりあえず重大情報は表に出して下さい
MSの10アップデート爆弾とどっちが迷惑か分からんですな。
それと最初に疑ったNVIDIAのドライバー、ごめんなさい(だってJustSystemにそれっぽい記事があったんだもん(言い訳)