一区間だけ

投稿者: | 2021年5月9日

GW中は雪の北アルプスでしたが、そっちはいいや。
で、今週末もお出かけしたいところですがお疲れモード。
仕方なく軽く運動がてら歩いて来ました。

滝の川国道
今回は東海道歩きです。
前回の神奈川宿からの続きを歩きます。
最初は国道の歩きから。
大分暖かくなりました、マスクが暑い。

入口神奈川駅
ちょっと歩くと宮前商店街の看板が見えてきます。
ここを入っていくのが旧東海道。
その先には京急線の神奈川駅があります。

跨線橋旧道へ
大きな跨線橋を渡った先の大通りではなく、細道が東海道。
表通りじゃないので、人が居ない場所ではマスクをずらして気持ちの良い歩き。

旧道神奈川台
元海沿いの平坦な道なのかと思ったら意外と起伏のある道。
台地の際のところを通っているんですね。
この辺りの高台は神奈川台というそうな。

追分松原商店街
途中、歴史に関する標柱や小さいながらも商店街があったりと、全区間住宅地歩きですが意外と変化に富んだ歩きでした。
比較的楽しい歩きですね。

天王町駅駅前公園
途中にあった相模鉄道の天王町の駅。
道じゃないんだけど、駅を突っ切るのが元東海道だそうな。
反対側の駅前公園には元東海道を模した道が示されてました。
この場所で大通りに合流します。

神明社参道古東海道
終盤途中寄り道で神明社へ。
保土ケ谷の入口にあるこの神社が鎮守社っぽい。
神社に向かう途中の交差点に古東海道の標柱がありました。
江戸の昔から付け替えはあったので、元の道はこっちだったのね。

神明社神明社御朱印
もう少し小さな神社かと思ったら意外と大きな神社でした。
さすが東海道の神社ですね。
ダメもとで社務所に向かったら手書きの御朱印を頂けました。
ありがたや~るんるん

建物保土ケ谷駅前
再び戻って東海道を保土ケ谷宿に入ります。
昔ながらの建物も少しだけ有りました。
駅前に入る所で再び別道。
ここも案内があって比較的分かりやすい。

旧道2踏切
昔の中心はこのあたりではなくてもっと先。
駅前をもう少し歩いて踏み切りを渡ります。

三叉路本陣跡
少し行ったところで国道に合流。
この三叉路の突き当たりが昔の本陣跡。
今回はここまで。

次回の街道歩きは東海道を続けるかどうしよう。
鎌倉に向かうのもいいかなぁ。

歩行マップ
歩行マップ