道の駅「いちごの里よしみ」をリベンジ

投稿者: | 2020年7月19日

道の駅「いちごの里よしみ」は以前も歩いたんですが、吉見の百穴まで足を延ばしたせいでちょっと距離が長くなりすぎました。
「あれ、散歩レベルじゃないよなぁ」と、どうでもいいことなんだけど歩き直してみました。

いちごの里よしみいちごの里よしみ2
今回は埼玉県吉見町にある道の駅「いちごの里よしみ」からです。
少し早めに来たのでまだ開店前の8時半。

台山排水路田園歩き
自然歩き重視で台山排水路沿いに沿って北上してから前回のルート方面へ向かいます。
水田歩きが気持ち良いです。
やっぱり自分は自然派なのね。

息障院息障院2
住宅地に戻って前回も寄った息障院。
源範頼の館跡だそうですが、歴史には疎いので「静かな場所だなぁ」くらいの感想。
こっち方面の素養がもう少し欲しいわ。

横見神社横見神社2
続いて向かった横見神社。
こちらも歴史は古くて延喜式にも出ている古い神社だそうです。
社は小さいですが、鎮守の森が大きいですね(後で知りましたがこの境内は古墳だそうです)
残念ながら社務所は無いので御朱印はなしです。

伊波以神社伊波以神社2
八丁池に向かう途中に神社がもう一つ。
こちらの伊波以神社も古い神社だそうですが、こちらも無人で寂しい。
地形的に水に関するもののようですね。

八丁池八丁池2
10時前に八丁池に到着。
前回も来たところですが、緑豊かでいいところですねぇ。
湖岸を散歩している人が多いのはコロナのせいだろうか?

黒岩横穴群黒岩横穴群2
同じく池を一周しますが、前回と違うのが池から少し外れたところにある黒岩横穴群に寄りました。
ご覧の通りの草むした斜面でしかないのだけど、全体規模は吉見の百穴より大きいそうな。
でも全く見えないから分からないけどw
冬だともう少しマシなのかねぇ。

吉見観音三重塔
吉見観音にも向かうのは前回と同じ。
その代わりここから真っ直ぐ戻るので距離は大分短くなりましたね。
建物は江戸初期の物だそうです。

お茶屋お団子
今回は門前の参道歩きなので、お茶屋さんを見つけました。
日差しでちょっと暑かったですが、こういう雰囲気好きです。
ゆず味噌のお団子がとても美味しかったです。

横見川横見川2
お帰りは横見川をに沿って丘陵下り。
川を眺めながら歩いてたら、結構亀が多いですね。
蛇が泳いでたのはちょっと驚きましたが。

県道道の駅
ぐるっと一周して12時前に道の駅に到着。
さすがに前回のコースは長すぎましたね。
今回は丁度良くまとまった感じでしょうか。

カレーうどんかき氷
恒例、道の駅グルメ。
今回は昼食に、イチゴカレーうどん。
食後のデザートでイチゴかき氷アイスクリーム入り。
ちょっと食べ過ぎたか。

スタンプ
本来目的の道の駅スタンプは以前もらったのでその時のものです。
今も変わってないので、そういうことで。

次回はどこに行こうか。
周辺施設の下調べするの結構手間がかかるんですよね。
一応また埼玉かな?

<今回の歩行マップ>
歩行マップ