道の駅「アグリパークゆめすぎと」から古利根川に沿って歩く

投稿者: | 2022年1月23日

寒波でさすがに山はちょっと、ということで久しぶりに道の駅からの歩きをやってきました。
今回は道の駅「アグリパークゆめすぎと」です。

アグリパークゆめすぎと
しかし今回はカメラのSDカードを忘れて仕方なくスマホで撮影です。
スマホも性能が良くなったからブログ程度では遜色ないですが、やっぱり逆光に弱いなぁ。
8時半スタートです。

公園公園2
道の駅を出てすぐ隣に公園があったのでそこから攻めてみました。
一応自然公園ということなのだろうか?

県道
事前にどこに行こうか検討したのですが、立地が微妙で名所や史跡の類が全くないんですよね。
仕方なく今回は風景散策としましたが、埼玉の郊外なのでこれまた微妙。
とりあえず古利根川に出て川沿いを歩くことにしました。

橋古利根川
9時に古利根川に到着。
橋を渡ると川沿いの道があるのでそこを歩いて行きます。
堤防もなく昔ながらの川の風景。
利根川は治水によって大分流れが変わってしまいましたが、これが本来のもの。
この細い流れであの流域を担ってたなら、そら反乱するわな。

古利根川2
古い流れだから流域に何かあるかというと何もないです。
流域は元々湿地帯で歴史なんて無いしね。
元街道沿いだったら何かありそうだけど、それからも外れてるしいいとこ寒村があったくらいじゃないですかね。
そんなわけで、ひたすら歩くだけのお仕事w
しかし川側にガードレールもほとんど無いし、本当にのどかな場所だこと。

対岸
30分ほど歩いた所で橋を渡って対岸に出て元の方角に転進。
ああ、逆光線がつらい……

市道
少し行ってから道の駅方面に転進です。
帰りは普通の市道をチョイス。
東京の通勤圏郊外ということで、田舎でもなく栄えるでもなく歩くには微妙さ加減が高い。

裏口
結局10時半に道の駅の裏側から戻ってきました。
本当に歩いただけでした。

スタンプ
結局アグリパークの名称よろしく売店で農産品を買い込み。
珍しく自炊をするか……
お決まりの道の駅スタンプ

昼食
買い物を終えたところで丁度食堂が開店したので食べてきました。
特徴的なメニューはなかったけど、埼玉の豚?
生姜焼き定食です。
ついでにご飯を古代米にしてみた。

雅楽の湯
帰りはいつも通り温泉。
杉戸にもありました、温泉施設「雅楽の湯」
湯の種類が多いし露天風呂が充実してました。
もう少し近ければ来るんですけどね。

駐車場スペースの問題もあるんだろうけど、道の駅は町中か観光スポットの近くがいい(贅沢

<今回の歩行マップ>
歩行マップ