あんこう祭

投稿者: | 2017年11月19日

大洗磯前神社
今年も誘われるままに行ってきました。
前日でゆっくりめの現地入りでしたので空いてるかと思ったら鹿島臨海線は結構な乗車率でした。
みなさん気合いが入ってますねw

大洗駅
前回は車での来町だったのでなんだか新鮮な大洗駅。

喫茶店看板グッズ店
とりあえずお昼ご飯を食べて町中を軽く巡った感じですが、休憩しようと立ち寄ったガルパン喫茶が激混みで入店は断念。
ショップをちょっと覗いてみたら前日にもかかわらず結構な混雑でした。
皆さんお泊まりなんですかね。
経済効果半端ない。

酒宴上映会
夜は酒盛りと携帯端末を繋いで上映会。
全話一気見です。
民宿のテレビのHDMI端子に繋げば携帯端末で動画見られるんだから便利な時代になったものだ。

ステージ(非ガルパン)
当日9時半の時点でステージ正面は既に満員御礼。
凄いな。

物販エリア
今回は物販会場の方のサテライトモニターの方で見させてもらいましたが予想外にこちらも結構な人出でした。
後でネットで見た会場前の惨状を見るにこちらで正解だったようです。

町中豆腐屋
この後町を徘徊しましたが……すんごい(絶句)
お豆腐屋さんで売っていた豆乳プリンが美味でした。

大洗磯前神社大洗磯前神社2
最後は大洗磯前神社まで足を伸ばしました。
想像より大きな神社でびっくり。

御朱印
まさかここまで来るとは思わなかったので御朱印帳忘れた……
せっかくなので御朱印帳を新調しつつ御朱印を頂いてきました。

バス
今年は大洗の駅も平和だったみたいですが磯前神社からだと遠いので水戸行きバスが正解。
でも意外とバス利用の人って少なかったですね。
料金倍なのがやはりネックなのだろうか。

ガルパンおじさんになるほどのめり込んでる訳ではないのですが、2年連続で行って大洗のコラボレーション能力にちょっと感心しました。
鷲宮町のコラボも見たけどあっちは商工会だけだった感じでしたが、こっちは自治体総出でコラボレーションしてる感じがして好印象。
いつまでこの攻勢が続くか分かりませんが、最近行った鷲宮町の寂れっぷりを見ると頑張って欲しいかな。
鷲宮はランドマーク的店舗まで閉店してたのがちょっと寂しかったです。

さて来年はどうなるやら。