新蕎麦を堪能する

投稿者: | 2017年11月30日

土曜日の山に続いて日曜日は車の慣らし運転がてら安曇野にお蕎麦を食べに行ってきました。
11月に入って新蕎麦も出てるのでこの時期は行くしかない。
お蕎麦を食べに行くだけなのも寂しいので甲府に寄り道して御朱印巡りもしてきました。

浅間神社浅間神社2
ということで山梨県の笛吹市にある甲斐一宮の浅間神社です。
一宮巡りも9社目。
もっとも諏訪大社で4社巡りしたので半分近いですがw

八幡神社八幡神社2
地方巡業なら総社も。
ということで甲府市内にある八幡神社にも行ってみました。
残念ながらこの神社は普段無人なんですね。

後で調べたら甲斐国の総社は近代では八幡神社なんですが、国府のあった本来の神社は別だったんですね。
浅間神社の近所にあったらしいたらーっ(汗)
そちらは宮司がいて御朱印を頂けたようです。
今度機会があったら行こう……

お蕎麦
そしてこちらがわざわざ安曇野まで行って頂いたお蕎麦。
特別なお店ということではなくていつもアルプスから下山してきたときに寄ってるお店です。
年に数回しか行かないのにすっかり馴染みになってます。
5年以上かけてポイントカードも貯まってきたexclamation
あと3年くらいでなんとかw

美味しゅうございましたるんるん