満足度で言えば近所だと学びました

投稿者: | 2018年2月11日

今回は「この時季に出掛けるならどこかなぁ」と、あれこれ考えて暖かい房総方面を目指してみました。
交通手段は単独行動の場合、車での移動は割高になりがち。
田舎バスに乗り慣れたせいか、少しぐらいの不便は甘受出来るくらいにはスローライフ。
でも車を寝かせとくのも無意味なので今回は車で出掛けてみました。
行きたい場所が駅から大分遠いということもあってちょうど良い。

普段房総方面ってほとんど行かないので最初千葉経由のルートかと思って、ナビを検索したらレインボーブリッジ経由で東京湾アクアラインに出る黄金ルート。
おお、何気に初めてなアクアラインexclamation

海ほたる海ほたる2
ということで意味も無く途中海ほたるに寄り道。
本当に海の上なのねぇ。
昭和なSFだと軌道エレベーターとかこの辺り?とかハイテンションどんっ(衝撃)

この後館山道経由で館山に着いたわけですが、都心から2時間弱で来られるのか。
近いな。

鶴谷八幡宮鶴谷八幡宮2
電車よりずっと速いからそら高速バスに負けるわね。
とりあえず市街に近い鶴谷八幡宮に寄り道。
地方に出た時は行ければ一宮、総社巡りをしてる訳ですが、こちらは安房国総社だそうです。

鶴谷八幡宮3鶴谷八幡宮御朱印
他の所もそうですけど総社って地味な所が多いですね。
こちらもとても閑静な神社でした。
しかし御朱印はインパクト満点でした。
達筆exclamation×2

館山市街からさらに房総の先へ。
安房国一宮、安房神社はかなり離れているので車移動が正解でしたが一応バス路線もあります。
でも生活路線なので他の場所も周遊観光するにはちょっと使いづらいですね。

安房神社安房神社2
神社は結構僻地にあるのに境内も広くてさすが一宮でしょうか。
それなりに人が多かったです。

安房神社3安房神社御朱印
ちょっと人出が足らないみたいで御朱印、お札授与と社務所はてんてこ舞いでした。
やっぱり東京から近いからですかね、御朱印目当て多い。

この後は海の幸を楽しもうと海鮮食堂に移動。
網元直営とかいうお店をネットで見つけたのですが……

食事処太平洋
これが最悪でした。
現地に着いたのが12時半で席に着いたのが13時40分過ぎ。
最初は昼時だから仕方ないと思ってたけど、激混みなのに明らかに回ってない人手と要領の悪さも相まって席が空いてるのに案内出来ない、どこまで案内したのか分かんないという状態。
昨日今日開店した店ならまだしもノウハウって知ってるのかいな。
まあ、ボリュームや美味しければそれも相殺されるんだけど漁港直送の店であのボリュームにあのお値段は無いわ。
築地の場外市場で食った方が満足度高いぞ。
というか近所の直送系居酒屋の方が美味い。
ああ、あと米がまずかった。
これは仕方ないのか?たらーっ(汗)

ロケーションは良かったのにねぇ。
ネット上の評価はそこそこだったんだけど、恐らく評価する以前に待ちくたびれて帰った人大勢かと。
実際そんな感じでしたしなんだかね。
やっぱりネットでオススメされてる店はダメだわ。
特に休日は……

洲埼灯台洲埼灯台より東京湾
もう少し回りたかったけど時間を食ってしまって最後に洲埼灯台に行ってきました。
東京湾の入口にある灯台で大正8年に作られたそうな。
ここから見た東京湾はただの海でした。
やっぱり広いわねぇ。

自分の海のイメージってこんな感じなので、瀬戸内に行った時はすごく海っぽくないという感想でしたが内陸育ちはどちらにしても海を知らんのです。

色々溜まった鬱憤を晴らすために遠出してみましたが、もう少し時間をかけて回りたかったかも。
海だとやることに戸惑うあたり遊び慣れてないなぁ、とつくづく思う山野郎でした。
帰りのアクアラインは大渋滞で分かっていたけどお疲れ。
まあ、ゆっくり景色が見られるというメリットはあったかな。
でも次からは回避したい。