コロナの影響、さらに台風、地震まで

投稿者: | 2020年6月30日

元々用事があったので道の駅歩きの後にそのまま出掛けました。
用事は翌日、時間はたっぷり。
ということで、国道299号線の終点が茅野市なのでべたに走って行こうかな、と。
(途中通行止めになってるとか全然知らなかった……間抜け)

道の駅上野スタンプ
途中上野村までは順調で、道の駅「上野」でスタンプを回収したりしてたんですが、ここで長野に抜ける区間が通行止めなのを知る。
迂回路はないものかと探っていくと、去年の台風19号の影響で抜ける道がことごとくアウト。

蝉の渓谷
仕方なく南牧村経由に変えて行こうとしたら、通れるはずの田口峠の道路が復旧工事で時間通行止め。
土曜日の日中は工事してるのでダメだそうな。
行き違いも困難な道の奥地まで行ったのにUターン。
蝉の渓谷の写真だけ撮ってきましたよ。
綺麗でした。

道の駅オアシスなんもくスタンプ
結局下仁田まで出て国道を迂回することにしました。
そんな訳で、当初予定になかった道の駅「オアシスなんもく」のスタンプもゲットですw

麦草峠
さて、長野県側八千穂町まで迂回して299号に戻ったわけですが、この国道結構凄いところを走りますね。
八ヶ岳越えとはいえ、地形上、そんなに険しくはないですけど標高2100mを越えるとは思いませんでした。

山賊山賊焼き
終点の茅野市からさらに進んで19時前塩尻に到着。
昔から一度は来たいと思っていた、山賊で「山賊焼き」で夕飯。
車じゃなければ一杯いけたんですけどねぇ。

松本の名物っぽくなってますが、塩尻本家説の発祥のお店だそうです。
自分が地元の方に昔聞いた話では、このお店の開業前こういう鳥料理は存在していて、後から名前が付いたとかなんとか。
真相は不明です。

夜景
夜は車中泊をしようと某高い所に行きました。
この場所は昔からのお気に入りです。
地元の人には知られた場所なんですが、細い林道を登っていく割に人が結構いました。
皆さん夜半には自宅に帰られましたが。

夜中から大雨が降り始めて雨音で車中泊は辛い。
しかしせっかく出来た時間なので朝早くから上高地に向かってみました。
コロナの影響で今も縮小営業状態の上高地。
沢渡駐車場からの臨時バスも運休中で、新島々からのバスが一日数本走ってる感じですが、タクシーを使えば普通に入れます(高いけど

バスターミナル河童橋
朝7時。
時間帯と天気のせいもあるかもしれませんが、この全く人がいない上高地って初めてです。
冬だってスノーウォークする人を見かけるのですが、気持ち悪いくらいです。
さすがにバス便が来る8時半以降は人を見かけるようにはなりましたが、それでも閑散としていました。

河童橋看板明神看板
ちなみに上高地も昨年の台風とGWの地震の影響で道が荒れていました。
登山者向けの明神から先は、危険はあっても自己責任で通行可能みたいですが、観光客向けの岳沢口経由の明神ルートは通行止めになってました。
通常登山者が通る左ルートは通れるのですが、最初左右が逆で迷いました。
穂高から見て左右なので、河童橋から見ると逆になるのね。

朝8時前に奥院に着いたので、社務所の方もまさか来るとは思っていなかったようで、準備前でした。
6時前に開いてるってHPにあったから来たんだけどねw
雨模様でしたが、逆に景色が幻想的で綺麗でした。
そして人が皆無、これ重要exclamation

岳沢口登山口
河童橋まで戻って、一応岳沢側にも行ってみましたが、登山口まででそこから先はロープで入れないようになってました。
登山口もまだ冬期閉鎖のままですけどね。
でかい雪崩があったしねぇ。
岳沢小屋の方のかな?写真もあって、人の背丈よりも大きな大岩のような雪の塊の写真が。
コロナで誰もいなくて良かったねぇ。

河童橋
幸い河童橋付近のお店は通常営業だったので、ご飯を食べながらのんびりさせていただきました。
10時頃にはホテルに泊まっていた人達も活動を始めて人もちらほら。

道の駅風穴の里スタンプ
次への移動のついでで、道の駅「風穴の里」にも寄ってきました。
トイレ休憩だけでしたが。

穂高神社穂高神社2
午後は本来の目的地、穂高町の穂高神社へ。
毎年登山シーズン前に安全祈願に祈祷参拝してるのですわ。
今回もご祈祷をば。

さて無事目的を達して、いよいよ山シーズンへ。
今年の山は7月の連休からが本当の山開きになっています。
上高地もその時から通常営業のようですね。
ただしコロナへの警戒は変わらないので、今年の山小屋は事前予約制。
年間休業の小屋も結構あります。
しかも受け入れ人数もかなり少ないので、予約さえ出来れば快適な山行きが出来そうですが、受け入れ条件なんかもあって、行くためのハードルは高そうです。

でも都会の混雑から逃げられるなら行きたいよねぇ。
ということで準備万端お出かけ予定です。