勢いで出掛けた

投稿者: | 2021年3月2日

道の駅おがわまちを訪れたのはいいんですが、その前を通ってる国道254号線を調べたら春日通りから長野に行くときにいつも通る場所に出る道だったのね。
両端とも知ってるわw
ということでちょっと走ってみたくなったので急遽シュラフを持って出掛けてみました。
車中泊の覚悟満々です。

ヘルシーテラス佐久南ほっとぱーく浅科
女神の里たてしな
ついでに途中にある道の駅でスタンプでも貰おうかなぁ、っとついで仕事です。
しかし佐久平は観光地だからなんですかね。
えらい近い間隔で道の駅が続くので、それぞれの場所でお土産を買ったら結構な量にw
しかし売ってる物は似たり寄ったりですね。
極力加工品でなく地元のお店の物を選んだので食べるのが大変。

公衆浴場文殊堂
車中泊はいいけど、どこかでお風呂入ろうと通った温泉地で日帰り湯。
着いたのが少し遅かったので、宿の日帰り湯は間に合わず。
鹿教湯(かけゆ)温泉ですが、昔来た時も日が暮れた後だったので探せばあったと思うけど、公衆浴場があるのでそちらに行きました。
しかし駐車場が実に分かりづらい。

さすがに飛び込みで温泉宿は無理なので(予算的にも)そのまま松本まで出てホテルに入りました。
やっぱりねぇ、翌日に疲れが残りそうなのを考えると車中泊は辛いっす。
夕飯は普通のファミレスだったけど、20時過ぎまでダベられる幸せ。

翌日はせっかくなので足を延ばしたついでに高山へ。
何気に高山って初めてです。
飛騨の國の御朱印巡り。
寄ったのは飛騨総社と飛騨一ノ宮の水無神社。

飛騨総社飛騨総社御朱印
人がいないのはやっぱり観光客がいないから?
例祭でもなければこんなもんですかね。
高山って初めて来たけど古い街並みがそのままなので、道がせま~い。
神社の駐車場探しに手間取りましたわ。
何はともあれ無事御朱印も頂けました。
ちゃんと記帳です。

水無神社水無神社御朱印
一息つく間もなく一宮に移動。
中心部から少し外れた所なので少し移動しました。
こちらも御朱印を頂けました。
思わずいき御朱印帳用に雛まつりのしおりを買ってしまった。
直情的反応です。

結局思いついたのが御朱印巡りってのが芸が無い。
これだけ巡って、東京まで帰る時間を考えると早々に帰らないと。
ソフマップで予約した円盤を回収しないといけないのですよ。

平湯バスターミナル
帰りに平湯に寄ってみました。
前回中の湯に来た時よりは雪が減ってるかな?
しかし気持ちの良い青空。
新穂高ロープウェイの再開が翌日なのが残念無念。

北アルプス
松本市内に戻ってきて振り返ると北アルプスが実に綺麗でした。
今年の春は登れることを願うばかりです。