PC製作中

投稿者: | 2016年6月1日

昨日に引き続きPC製作作業。

マザーボード
いよいよマザーボードの組み込みですがどこから手を付けたものやら。

CPU
とりあえずCPUを先に取り付け。
Xeonさん双発。
今後暫く使える物にしたかったので(現行マシンも7年使ってるし)、かなり奢りました。
後は半分以上趣味です。

取り付け中取り付け
2011-v3ソケット昔のソケットに比べて取り付けがかなり機能的かつ楽になってるのね。
昔はマザーボードの裏に金具付けたり前作業が面倒くさかったような。

メモリー取り付け
そしてメモリ。
XeonゆえレジスタードECCです。
4ch×2CPUなので8枚必要なのが痛い。

クーラー外箱クーラー本体
CPUクーラーは現行マシンが空冷でうるさいので水冷にしました。
あとデカいヒートシンクはマザーボードに負担掛かりそうで嫌。
そもそもATXで双発は空冷無理っぽい。

ケース取り付け部
そなんな訳で今回のケースは天井部にラジエーターを二基取り付けられるのを選んだ訳ですが、このサイズで二基となるとなかなか無いんですよね。
あってもデザインがいまいちだったり。

組み込み後
しかし実際に組んでみると思わぬ干渉がexclamation
24ピンの電源コネクタが微妙な位置で僅かに干渉する(1mmくらい)
無理矢理押し込むことも出来るけどさすがにねぇ。
ということで背面ファンを天井に移設してそこにクーラーのラジエーターを取り付け。
ちょうど直角に並ぶ形にしたら収まりました。
良かった……

電源投入
必要最低限の組み込みが終わったので火を入れてみる。
クーラーのポンプ光ってそれっぽい。

初回BIOS
POST画面でメモリーエラー出たあせあせ(飛び散る汗)
えー、CPU2のメモリーが認識せず半分だけ……
正常なCPU1のメモリモジュールと当該モジュールを交換しても状況変わらず。

CPU確認
CPU自体は認識してるからマザーボードっぽい。
とここで振り返る。
所定じゃ無い作業一つだけやったな……穴からずれたスペーサー。
覗いて見るとちょうどメモリスロットの半田付けのトゲトゲが当たってる(よりによって)

もう一度組み直しバッド(下向き矢印)

BIOS2回目
おお、今度は認識した。
マザーボードの不良とかだったらどうしようかとw

メモリーテスト
とりあえず無事起ち上がったのでメモリーテスト中。
はっきり言って今日はもうやれることが無い。
まだマザーボードのVGA機能を使って表示してるだけだしOSインストール用のドライブ買ってないし。
そもそもOSも買ってないからなぁ。
Windows10やだなぁ。
でも10なんだろうなぁ……悩む。