誰得OP&ED話「Legam」

投稿者: | 2017年11月14日

『Legam』が何かはうちのHPを見てもらうとして、この作品もPC98版なので「T98-NEXT」で動きます。
そういえば今更知ったのですが、ゲームシステムは「filsnown」の転用のようですがMIDIサウンドドライバーはバージョンが上がってるんですねぇ。

さて今回、サウンドトラックが存在しないのでMIDIで鳴らすしかないのですがそれだと少し使い勝手が悪い。
そこで昔レコンポーザ形式に取り出したMIDIデータがあるのでTMIDIで演奏して一旦WAVE録音しています。
この作品のエンディングは演出が音楽に同期してるのがちょっと珍しい。
ついでにオープニング、エンディング共に折戸伸治さんの作曲というのもちょっと珍しい。
なので動画は動画として音も含めて録画したうえで、タイミングを合わせて音声トラックのみ別録りした音源と差し替えるという七面倒くさいことをしています。
より良い音にしたいというこだわりだけなんですけどね。

Legam
後は前回と同様にHDにアップコンバートして終了ですが、さてこの動画どれだけ元ネタが分かる人がいるんだろう……