特に音楽が好きです

投稿者: | 2021年2月23日

動画ネタってかなり久しぶりです。
暇を見つけてちまちまと再プレイしながら動画を作っているのですが、やっとこさ終わったLeafのRoutesです。
Leaf名義もずっと出ていませんねぇ。
時代じゃないからかもしれないけど、表現規制に縛られない作品が作れるという意味ではアダルティである必要はない気もしますが。

さてRoutesですが、発売されたのは2003年ですから何年前だ?
全盛期のビジュアルノベルシリーズとして、今のところ最後の作品。
そして音楽的にも大分成熟した時期の作品だと思います。

Routes
オープニング、エンディングともにかなり印象的で今でも聞くのですが、全てをプレイ中で聞いた人ってどれくらいいるんだろう?
ちなみに画像はRootsのエンディング画面ですが、ボーカル曲じゃないのでちょっと印象が薄いかもしれません。
でも作品としてはボーカルが無いこのエンディングで合ってた気がします。

今回も1本の動画に仕上げたのですが、全部収録したら16分を超える動画になってしまったw
オープニングはショートバージョンだからいいけど、エンディング3本(厳密には1本はビギニングですが)はフルなので当然ですな。

今回は最初期のCD版を元に作ってますが、オープニングだけは640×480のWMV動画なので、それを転用。
その他はVMware上のWindows Xpで動かして画面を録画してますが、プレイ画面は800×600なので、いずれもPremiereでHDにアップコンバートしてます。
ゲームの音源は使わずにサウンドトラックからの音源を貼り付けて出来上がりと。
全部パソコン上で扱えるのでかなり楽です。

しかし誰に見せる訳で無く、自分で作ることで悦に浸ってだけなので、ちょっともったいないな。