順番変えて合角ダム

投稿者: | 2024年3月20日

先日道の駅のスタンプを忘れてしまったので、お彼岸で出掛けたついでに再び秩父来訪。
龍勢会館のある秩父市吉田町にあるダムにも行きたかったので丁度良かったです。

合角ダム 管理事務所
今回のメインはこちら合角ダムです。
吉田町からさらに群馬県の方に向かうとあるダムですが、秩父にあるダムは土休日でもカードを配付してくれるので本当に有り難い。

ダムカード
ということでダムカードを無事に頂いたのですが、本当は東京側に近い秩父湖の二瀬ダムに行こうと思ったんですよね。
色々調べたらこちらを先に頂いた方が良いらしい。
その解答は次回!

合角地区
小さいながらも資料館があったので見学してきたのですが、ダムが出来る前の合角集落って結構人家があったんですね。
首都圏の水瓶のために多くの世帯が転居されたのかと思うと色々考えさせられますね。

展望台 展望台より
近くに展望台があったので登ってきました(高い所好き
開けた場所というわけでも無いので、遠目は変わりませんがちょっと高めにダムが見られる感じ。
木の階段が痛んでいるのでそのうち立ち入り禁止になってしまうかも。

西秩父桃湖 合角ダム2
ダム湖の名称は「西秩父桃湖」だそうで、イメージキャラでもいそうな名前ですね。
どうやら付近が桃の花の名勝地らしいですね。
帰りに寄った元気村の方にちょっと早かったと言われました。

元気村 元気村2
お帰りに元気村に寄ってきました。
ここはレストランとお風呂があるので休憩に最適。
オフシーズンなので人が少ないですね。

ダムカレー
目的はこれ、合角ダムカレーです。
調べたらあちこちでご当地メニューとしてあるようなので、ダムに行ってあったら食べることにしてます。
特徴はクレストゲートからの水路を表す海老フライだろうか……
色々考えるなぁw

やはりダムは春から秋がシーズンですね。
冬だとやっぱり寒い。
夏の涼しさを求めてまたダム飯するのもいいかもしれない。

今週末はお天気悪そうなので、ちょっと早いけど登山の安全祈願に行く予定。
また松本だ。