やっぱり東鳩なんですよ

投稿者: | 2019年1月20日

次回予告しておきながら放置状態だったので、アウトドアじゃない方の趣味ネタも。

同人音楽は今だとYoutubeかニコニコ動画辺りが入口で実際に音源を聴いてから即売会に買いに来るというパターンじゃないでしょうか?
試聴がおぼつかない当時はジャケ買いや元ネタつながりで買うことも多くてこのCDは典型的な元ネタ系です。
すごい当たり率のように見られることがあるんですが、それこそ数多の一度聴いてさよならのCDもあってパチンコ並の確率かな。
今よりお金の掛かる趣味だったなと思います。
でもその場で買わないと二度とお目にかかれないことも多かったから直感で買うことも多かったんですよね。

With Heart
前置きはそこまでで、今回はSTB-labの『With Heart』です。
1997年の冬コミだから20年前なのかぁ。
これに関してはリアルタイムで買ってなくて秋葉原の中古ショップを漁ってたまたま買った物です。
今みたいに陳列されている訳じゃ無くコンテナに雑然と入った中古CDを漁る楽しさよw

この後何回か『With Heart』シリーズが続くのですがやはり原点はコレですな。
主宰のSTBさんは知る人ぞ知る、後にKeyの音楽マンとして活躍されたあの方です(全然隠してないw
アマチュア時代とはいえやっぱりプロに行く方の作品って素人耳で聞いてもちょっと違うんですよね。
元ネタのアレンジが上手いというのは同人誌でもそうだと思うのですが、「そういうのが聴きたかった!」っていうのを突いてくるんですよね。
元音源もMIDIを鳴らした程度の時代ですから余計だったのかもしれませんが、元を活かしながら違う何かを作るのに長けていたように感じます。
とはいえプロになってからの作品と比べると素人っぽさが出ているのは、今聞き比べるからであって当時は質の高いアレンジャーさんとして常連させて頂きました。

後に気が付いたことですが、UNISON Labelにも出てらして、OdiakeSさんといい何気に自分のユニゾン率の高さに驚く。