次につながったアルバム

投稿者: | 2020年6月4日

前回に引き続きapple projectネタ。

音楽サークルではなく、同人ゲームサークルだというのは少し触れましたが、その後にAlcotとして商業ブランドでゲームを出しています。
それだけその界隈の人達が集まって作っていたということなんですね。
さすがだわ……

Apple Tree
自分が買い始めたのはStay.からでしたが、それ以前のものも含めたベスト盤的なものが、この「Apple Tree」になります。
このCDだけじゃなくて以前からなんとなくお名前は知っていたんですが、より強く意識したのがこのCDで多く編曲をされていたManackさんです。
個人的にはApple ProjectのCDとしてよりは、この後ManackさんにつながっていくきっかけとなったCDですかね。

つくづく商業ベースより同人ベースで音楽環境が広がる奴だなぁって思います。
しかもボーカルさんより作曲者、編曲者に興味を持ってしまうのは何なんでしょうねw