今年最後の北アルプス

投稿者: | 2016年11月15日

先々週ですが、今年最後の北アルプスに行ってきました。
今回は珍しく単独じゃ無くて連れ有りです。
しかも初心者という。
ちょうど寒気が入ってきた時だったので天気予報は雪。
独りなら構わず行くんですが、どうしようか悩んだ末、とりあえず山荘までなら大丈夫だろうと向かいました。

新穂高温泉駅
今回は誰でも行けるロープウェイ利用の西穂高岳。
スタッドレスが必要か心配でしたが下界は雨で何より。

第一ロープウェイ第一ロープウェイより
新穂高温泉駅(1,117m)からの第一ロープウェイ鍋平高原駅(1,305m)までと短いもののすっごい上昇力。
解説では日本一急なロープウェイだそうで……怖いわ。

第二ロープウェイ
そして乗り換えで第二ロープウェイのしらかば平駅(1,308m)から西穂高口駅(2,156m)へ。
こちらの二階建てゴンドラは有名ですな。

第二ロープウェイより西穂高口
ぐんぐん登って行きます。
紅葉が綺麗ですな。
しかし登り切ったら完全に雲の中で何にも見えない状態……

雪の広場登山道
さすがに2,000mを越えると冬の世界でした。
今年初の本格的な雪だったそうです。
冬山かぁ、装備は万全だけど。
一般の人たちが雪に戯れるのを尻目に9時半過ぎに登山口から入山。
危険なところはないし300m程度の軽い山登りなので楽なんですが、やはり雪山は緊張します。

西穂山荘丸山方面
相方がいるので標準タイムよりゆっくりペースの想定でしたが、標準より早く10時50分に西穂山荘に到着。
早かったw
しかし天候は雪。しかも吹雪気味。
この日は昼にかけて気温が下がる予報なので無理をせず山荘で一休み。

霧氷雪山
とりあえず目標の独標は諦めて丸山まで行ってきました。
氷点下8度くらいの予報でしたが防寒対策万全だったのでそれ程寒くは無かったけど、雪が当たる顔面が痛かったw

酒盛り
この日は山荘に戻って酒盛りして寝る。

丸山方面2丸山より笠ヶ岳
翌日は一気に天候が回復してテンションMAXグッド(上向き矢印)
冬景色が綺麗exclamation
雪山いいよねぇ、吹雪の心配が無ければ。

丸山より西穂高岳乗鞍岳方面
前日より気温は高いものの氷点下で風が強かったですが、天気の崩れの心配が無いので足を伸ばして独標を目指してみました。
かなり慎重な足取りで雪山の楽しさを堪能。
最終的には相方が初心者なので独標手前で引き返したのですが、まだ雪が少ないのでアイゼン無しでここまで来られました。

上高地
念願の紅葉の上高地も見られましたが、白い世界とのコントラストで見られるとは思わなかったので感激です。
奥穂高岳と槍ヶ岳も見えたんですが感嘆し過ぎて写真撮り忘れたorz

西穂高岳
ロープウェイの駅まで戻って改めて西穂高岳。
あそこに登ったのかと思うと感慨深いですな。
下から歩いて登るともっと感慨深いですが。

ロープウェイより笠ヶ岳
前日見えなかったロープウェイからの景色もばっちり。
1日とはいえお天気に恵まれました。

とうじ蕎麦
帰りは温泉いい気分(温泉)に入った後、奈川に寄り道してとうじ蕎麦を食べてきました。
真冬は氷点下20度を下回る奈川ならではの食べ方ですかね。
鍋で温めながら熱々のお蕎麦です。

冬の北アルプスもいいなぁ、などと危険な気分になりながら今年のアルプス納めでした、多分w

今回の歩行マップ
歩行マップ