今年最後の北アルプス(たぶん

投稿者: | 2021年10月29日

先週の話ですが今年最後予定の北アルプスに行ってきました。
場所は登り慣れた燕岳です。

登山口登山道
前日までお天気が悪かったのでちょっと心配していたのですが、とりあえずは回復傾向なのでで結構しました。
分かってはいたけど上の方は雪が残ってます。
滑り止めが必要なほどじゃないですけどね。

第三ベンチ有明山
やっぱり新雪は綺麗ですね。
降ったばかりなので樹木も1800mくらいから上は白いです。
GWと同じく第三ベンチから上は少し雪が多め。
登りなので滑り止めはなくても大丈夫でした。

合戦小屋
いつもお馴染み合戦小屋。
さすがに名物のスイカはありませんが、普通に営業していたので助かります。
ここから最後の登りが結構クルのよね。

尾根上大天井岳
合戦尾根を登り切って植生限界の上へ。
幸いガスも取れて素晴らしい景色が待っていました。
こういう景色の歩きは本当に疲れを感じさせません。

燕山荘燕岳
今回登山自体を楽しんでゆっくり登ったので13時前に稜線に到着。
やっぱり雪山はいいですねぇ。
翌日が晴天予報だったので、風が強いしこの日は山頂に行かずにゆっくり時間を過ごしました。

日の入り夜景
三俣蓮華岳に沈む夕日も堪能。
夕暮れ後には松本市街の夜景も見ることが出来ました。
ほんと雲一つないお天気になりました。

日の出
翌日のご来光も完璧。
表銀座の日の出は久しぶりなので綺麗な夜明けでした。

大天井岳方面燕岳方面
周囲に全く雲がないので四方が綺麗に見えて、ここまで綺麗に見えた朝は初めてかも。
特に雪景色でオレンジ色が本当に映えます。

燕岳2
下山前に燕岳山頂とその奥の北燕岳まで足を延ばしました。
快晴だから歩きが楽しいです。
風もなくてよかったよかった。

ということで今年最後の北アルプスは最高の天気と景色で締めくくることが出来ました。
今年は冬場も近場に行くつもりなので山ライフ続きますが、体力が持つかなぁ……

今回の歩行マップ
歩行マップ