東京十社巡り3回目

投稿者: | 2017年3月5日

今週も遠征は出来ないので「東京十社巡り」の続きをしてきました。
前回の終了箇所日枝神社近くの溜池山王駅から7時半にスタート。

首相官邸国会図書館
この辺りは首相官邸、国会図書館、国会議事堂と国の重要施設が多くあるのでお巡りさんが多い。
不審者にならないように写真撮ってます。

国会国会正門
国会では警備のお巡りさんに「写真撮ってもいいですかー?」って聞いたら「どうぞ、どうぞ」とフレンドリー。
お仕事で強面だけどいい人でした。

半蔵門内堀
内堀通りに出てると三宅坂、半蔵門、千鳥ヶ淵と良く聞く地名が続きます。
しかし朝早いのに皇居ランニングしてる人多い。
都内ウォーキングしてる自分も大して変わりませんがランニングは性に合わない。

靖国神社靖国神社御朱印
お堀が気持ちよかったのでゆっくりしすぎましたが、8時40分に靖国神社に到着しました。
愛国系の方々がいっぱい集結してて濃ゆい。
理屈っぽい事は抜きにしてとりあえずお詣りしてきました。
当然御朱印も頂きました。

その後外堀まで出て飯田橋経由で小石川後楽園へ。
なんか名勝、名刹巡りの様相ですが、実際そんな感じです。

小石川後楽園入口小石川後楽園
後楽園はドームシティの方は何度も来てるんですが庭園の方は初めてきました。
ドームの裏手にこんな空間があったんですねぇ。
ジェットコースターの轟音が聞こえてくるのが玉に瑕ですが良い所ですね。

白山神社
丸ノ内線をくぐって白山通りを歩いて白山下交差点を曲がって白山駅が見えるとすぐ、10時10分に白山神社に着きました。
今までの十社の中で一番小さいかも。
一通り参拝して御朱印を頂こうと思ったら社務所に誰もいない……えぇ~
呼び出し用のインターホンを押して暫く待っても出てきそうもないので御朱印は貰わずに先にすすみました(なんだかなぁ

六義園入口
本郷通りの方に移動してひたすら王子に向かって行くんですがまた寄り道の六義園。

六義園六義園俯瞰
六義園という庭園は知らなかったのですが結構広い敷地でびっくり。
文京区はこの手の自然園が多いような気がします。

茶屋
朝から歩きっぱなしだったのでここで小休止。
甘いお菓子で生き返る。

移動を再開。
と、いきたいところですがすぐに次の寄り道に捕まる。

古河庭園入口洋館
旧古河庭園ですがこちらは江戸の趣ではなくて洋館が建った和洋折衷。
明治大正期の邸宅は個人的に一番好き。
でも屋内コンサートとかやってて屋内見学は出来なかった。
有料なんだから見られないなら入場前に言ってよ、詐欺っぽいなぁ。

洋館正面平塚神社
よく漫画なんかで迎賓館っぽい金持ちの邸宅出てくるけどこういう方が現実味があっていいと思うのですが……
でも都内でこんな家に住んでたら……無いわぁ。
地方なら有りそうだけど。

平塚神社平塚神社2
再び王子に向かって歩くと今度は神社を発見。
平塚神社だそうです。
参道が一般駐車場になっていて鳥居がなんか中途半端なのが印象的。

平塚神社御朱印
こちらでは御朱印を頂くことが出来ました。

七社神社七社神社御朱印
少し移動するともう一つ神社が。
こちらは七社神社。
意外と大きな神社で神楽殿もある立派な神社ででした。
こちらでも御朱印を頂きました。

都電都電2
飛鳥山近くにくると都電が合流。
都内の数少ない併用区間なので地元民以外は物珍しそうに見てました。
自分も……w

王子神社王子神社御朱印
結構長い歩きになりましたが、12時40分に王子神社に到着しました。
一応ここが北の果て。

線路際の道線路際の道2
さてここから根津に戻る訳ですがちょっと変わった所を通ってみる。
飛鳥山からずっと線路脇の道を歩いていったんですが、上中里の駅を抜けるまで結構面白い道で飽きの来ない所でした。
この辺りの住宅は陽当たり良くていいわね。

踏切湘南新宿ライン
そして駒込近く山手線の踏切を渡る。
山手線の線路を渡れるのはこの1箇所だけ。
貴重な踏切ですw

根津神社に行く前に御朱印をもらい損ねた白山神社にもう一度向かってみる。
ちょっと無駄に歩くことになりましたが仕方ない。

白山神社御朱印
無事手に入りましたが半紙での配布形式。
宮司が一人で対応出来ないんだそうな。

ルートを戻って根津神社へ。

根津神社根津神社2
余計な寄り道が多かった割に予定より1時間ほど早い15時に着きました。
来るのは初めてなんですが意外と大きな神社でびっくりでした。
あと女性が多いのにもびっくり。

乙女稲荷根津神社御朱印
女性受けしそうな乙女稲荷とかあるからだろうか。
こちらで最後の御朱印を貰って東京十社巡りは終了。

十社絵馬
十社巡りではついでにこんな物も集めてました。
ミニ絵馬を貼り付けると十社大絵馬が出来るアイテム。
うっ、また部屋があせあせ(飛び散る汗)

湯島天神湯島天神御朱印
帰りついでに湯島天神にも寄ってきました。
人でごった返してましたが、梅祭り&受験のお礼参りらしい。
すんごい絵馬の数。
当然御朱印を頂きました。
前の神田明神の御朱印帳がいっぱいになったので今度は湯島天神の御朱印帳です。

さて十社巡りも終わったので、次の一日潰しのネタですが、実はまだ完遂していないことがあるので次はそこに行こうかと思います。
ネタ明かしは次の時に。

今回の徒歩ルート(白山神社への往復は記載省略)
徒歩ルート