伊勢神宮全巡り

投稿者: | 2023年1月20日

今年は伊勢神宮の全宮巡りを完結させたわけですが、せっかくなので思い出し記録。

特にこだわりは無かったのですが、観光気分で出掛けた2017年。
この年は初心者なので、外宮、内宮をモデルコースに通りに歩いて、それぞれの敷地内にあるお宮をお参りしました。
最初の巡礼が外宮で、
正宮 豊受大神宮」→「別宮 多賀宮」→「所管社 下御井神社」→「別宮 土宮」→「別宮 風宮」→「所管社 四至神」→「摂社 度会国御神社」→「末社 大津神社
という順番。
残念ながら「所管社 御酒殿神」「所管社 上御井神社」は禁域にあるため参拝出来ません。
外宮

次に内宮に移動して
所轄社 瀧祭神」→「正宮 皇大神宮」→「所轄社 御稲御倉」→「別宮 荒祭宮」→「所轄社 由貴御倉」→「所管社 御酒殿神」→「所轄社 四至神」→「別宮 風日祈宮」→「所轄社 大山祇神社」→「所轄社 子安神社
という順番。
こちらも「所轄社 興玉神」「所轄社 宮比神」「屋乃波比伎神」は禁域にあるため参拝出来ません。
内宮

この時は外にある別宮にも寄りました。
伊勢市駅まで戻るついでで歩きました。
内宮別宮 月讀宮」と境内に鎮座する「内宮別宮 月讀荒御魂宮」「内宮別宮 伊佐奈岐宮」「内宮別宮 伊佐奈弥宮」「内宮末社 葭原神社
さらに移動して
内宮別宮 倭姫宮
駅を通り過ぎてついでで
外宮別宮 月夜見宮」と境内に鎮座する「外宮摂社 高河原神社
2017年

この年は伊勢市内観光で別宮も訪れたという感じではあるのですが、これがきっかけで翌年から巡礼が始まります。

2018年の伊勢神宮は外宮参拝の後に、外周にある社があるらしいので徒歩で参拝しました。
外宮摂社 度会大国玉比賣神社」更に奥の「外宮末社 伊我理神社」と同座する「外宮末社 井中神社」、外周をさらに進んで「外宮摂社 山末神社
2018年外宮外周

内宮に移動して神楽奉納した後に古市街道を歩いて電車で上之郷に移動。
内宮別宮 伊雑宮」と、少し離れた「伊雑宮所管社 佐美長神社」と同座する「伊雑宮所管社 佐美長御前神社」に参拝して、この年はここまで。
これで別宮は瀧原宮だけになったのですが、せっかくなので全部の宮を参拝してみようかな、と。
2018年伊雑宮

2019年は本格的に巡拝しようと、参拝ルートを事前計画。外宮を参拝後に、外宮前の観光案内所で自転車をレンタルして内宮へ移動。参拝後に宇治橋正面から巡拝開始。
内宮摂社 大水神社」「内宮末社 川相神社」「内宮末社 熊淵神社」→「内宮所轄社 饗土橋姫神社」→「内宮摂社 津長神社」「内宮末社 新川神社」「内宮末社 石井神社」→「内宮摂社 宇治山田神社」「内宮末社 那自賣神社」→「内宮別宮 月讀宮」「内宮別宮 月讀荒御魂宮」「内宮別宮 伊佐奈岐宮」「内宮別宮 伊佐奈弥宮」「内宮末社 葭原神社」→「内宮摂社 大土御祖神社」「内宮末社 宇治乃奴鬼神社」→「内宮摂社 国津御祖神社」「内宮末社 葦立弖神社」→「内宮摂社 朝熊神社」「内宮摂社 朝熊御前神社」→「内宮末社 鏡宮神社」→「内宮末社 加努弥神社」→「外宮摂社 田上大水神社」「外宮摂社 田上大水御前神社」→「外宮摂社 志等美神社」「外宮摂社 大河内神社」「外宮末社 打懸神社」→「内宮摂社 川原神社」→「外宮摂社 草奈伎神社」「外宮摂社 大間国生神社」→「外宮摂社 清野井庭神社」→「外宮摂社 宇須乃野神社」「外宮末社 県神社」→「外宮別宮 月夜見宮」「外宮摂社 高河原神社
まで自転車でよくやる。この時川原神社の先、園相神社に行かなかったのは失敗でした。月讀宮と月夜見宮は通り道だったので再訪です。
2019年1日目

翌日も自転車を借りて二見興玉神社に寄りつつの伊勢市内を巡拝です。
内宮摂社 江神社」→「内宮摂社 神前神社」「内宮末社 許母利神社」「内宮末社 荒前神社」→「内宮摂社 堅田神社」→「内宮所轄社 御塩殿神社」→「外宮摂社 御食神社」→「外宮末社 志宝屋神社」→「外宮摂社 河原神社」「外宮末社 毛理神社」→「外宮摂社 河原淵神社
前日に比べれば少ないですが走行距離はすごい。
2019年2日目

2020年の伊勢神宮は初日から玉城方面を巡拝しました。例によって自転車を借りて大移動です。
内宮末社 小社神社」→「内宮摂社 奈良波良神社」→「内宮末社 鴨下神社」→「内宮摂社 鴨神社」→「内宮末社 津布良神社」→「内宮末社 田乃家神社」→「内宮摂社 田乃家神社」「内宮摂社 田乃家御前神社」→「内宮摂社 朽羅神社」→「内宮摂社 御船神社」「内宮末社 牟弥乃神社」→「内宮摂社 蚊野神社」「内宮摂社 蚊野御前神社」→「内宮摂社 棒原神社」→「内宮摂社 坂手国生神社」→「内宮摂社 狭田国生神社」→「内宮摂社 湯田神社」→「外宮摂社 小俣神社」→「内宮摂社 園相神社
一日でよく巡拝しました。レンタルサイクルの返却時間との闘いでしたw
2020年1日目

伊勢市内から近い所は終わったので、二日目は外宮、内宮を参拝した後にバスを使って移動して、「内宮摂社 久具都比賣神社」だけ参拝しました。帰りのバスがなくて比較的本数の多いバス停まで歩かされましたが……
2020年2日目

2021年はコロナの関係で参拝見送り。
2022年は鳥羽、松阪にある社を巡拝しました。初日に外宮と内宮を参拝後にバスで鳥羽へ移動して伊射波神社を参拝しつつ「外宮末社 赤崎神社」に参拝。
2022年1日目

二日目は熊野古道の伊勢路を栃原まで歩いてから松阪に移動。
三日目にレンタルサイクルで「内宮所轄社 神服織機殿神社」→「内宮所轄社 神麻続機殿神社」と巡拝。
2022年2日目

2023年に残る社を巡拝すべく、初日に外宮と内宮を参拝後にバスで移動し、二見から少し離れていて行けなかった「内宮摂社 粟皇子神社」を参拝。
2023年1日目

二日目に熊野古道の伊勢路を栃原から瀧原宮まで歩いて、途中にある「内宮摂社 多岐原神社」に参拝し、歩いて最後の「内宮別宮 瀧原宮」「内宮別宮 瀧原竝宮」「瀧原宮所轄社 若宮神社」「瀧原宮所轄社 長由介神社」「瀧原宮所轄社 川島神社」を参拝して全ての巡拝が終わりました。
2023年2日目

いやぁ、長かった。
年に1回しかいかない中での参拝だったので時間がかかりましたが、目的意識を持って伊勢神宮を見られたのは良かったと思います。
御朱印などは別宮でないと頂けませんが、お百度参りに近いかも感覚かもしれません。
他に同じようなことをする人がいるのか分かりませんが、普通はレンタカーなんでしょうね。
ただ意外と細い田舎道が多くて車を駐車出来ない場所が多いです。
ということでやはり二輪車がオススメです。