道の駅「和紙の里ひがしちちぶ」から村内一周

投稿者: | 2021年6月5日

前回バスで来た時は、本格的登山になってしまって計画頓挫した道の駅「和紙の里ひがしちちぶ」からの歩き。
今回は極力平地を歩くように計画し直して再チャレンジです。

道の駅裏へ
車で来たので7時過ぎに到着。
おかげで駐車場はまだがら空きです。
最初は表ではなくて裏に抜けて7時20分にスタート。

展望台展望
道の駅の裏手には展望台があるので、そこに登ってきました。
前回来た時に高台に四阿があるのを知ったので、今回はコースに織り込んでみました。
そんなに高くはないですが東秩父村の集落を一望出来ました。

下山コース下山口
反対側に抜けることが出来たので、そのまま下山。
今回のルートへ向かいます。
想定外だったので予定していたコースを逆廻りで歩くことにしました。

人道橋奥沢神社
さて、前回臼入山から下りてきたときに歩いたルートを使って奥沢神社へ。
この辺りは前回計画の再利用です。

登拝道奥宮
最初は境内まで行ったら次に向かうつもりだったのですが、それだけだと物足りなくなって奥宮まで登ってしまいましたむかっ(怒り)
臼入山から降りてきた時の道ですが我ながら山登りが好きね。
15分ほどの登りでしたw

県道地下水
再び参道を降りてきて今度は県道歩きです。
役場のすぐ近くに地下水が無料で使える蛇口がありました。
せっかくだからと登山で汗まみれの顔を洗って、少し飲んでみましたが今ひとつ。
登山で飲む清水のイメージを期待したのがいけなかったか。
でも顔はさっぱりしました。

県道歩き
しばらくは県道歩きでつまらない道かと思ったら、結構景色も良いし楽しく歩けました。
基本田舎ポテンシャルが高い。

安戸城跡入口登山道
城山幼稚園の入口から今度は山城の安戸城跡へ登ります。
この日3回目の登山だよ、低いけどあせあせ(飛び散る汗)
実は最初入口を間違えて、手前の神社の所から幼稚園を迂回するように登ったのですが、途中で道が合流して間違いに気がつきました。
なので、幼稚園の看板の写真は後で撮ったものです。
まあ、本来の道は下りで写真を撮ればいいやと思ってそのまま登ったのですが……
とりあえず本来の道は非常に歩きやすい道でした。

山城なのでめぼしい物は何もないのですが、標柱とベンチがありました。
単なる里山だと思ってたのですが、状態の良いベンチがあるなら珈琲セット持ってくれば良かった。
さすがに出番は無いだろうと思ってたんですよね、残念バッド(下向き矢印)
それと指導標があって、登ってきた寺岡バス停方面と尾根伝いにいく臼入山の他に、都沢バス停?
方角的にこれから向かう方に降りられるみたい。
じゃあ、そっち行こう(お気楽である)

しかし、そうすると元来た道の本来の入口写真が撮れない……
戻って登り返すよりは下って平地を戻った方が楽かな?
ということで下ってから下の道を戻ることにしました。
写真を撮る必要性があるし仕方なしたらーっ(汗)

下山道
ということで想定外の道がありましたが、こちらは普通に山道ですね。
個人的に楽しい道です。

下山口
中腹にお稲荷さんがあって、その参道も兼ねた道を使って集落に出られました。
ここで撮り損ねた幼稚園側の入口を撮りに往復20分ほど。
無駄に疲れるw

能氣神社参道能氣神社
最後のチェックポイントは、前回も寄ってはいたのですがネタに出さなかった能氣神社。
ここも山ではないですが登ります。
今回結構アップダウンあるなたらーっ(汗)

橋遊歩道
さて、帰りは村道を使ってのんびり戻ります。
まずは川を渡って対岸の遊歩道へ。
下調べの時に見つけた不思議橋のひとつですが、こういう道は大好きです。

キジ官ノ倉山
遊歩道はそれほど長くないのですぐに終わるのですが、田園地帯も風景が広くてそれはそれでアリではないかと。
途中にキジがいたんですが、何故彼らはギリギリまで逃げずに直近で逃げて人を驚かすのだろう。
山中とかだと結構びっくりします。
遠目に以前登った官ノ倉山もよく見えました。

田園風景
時季的に田植えが真っ盛りでしたが、子供も大人も区別なく挨拶してくれて恐縮です。
コロナ禍で都会から逃げてきた奴だから、あまり接触しないように気をつけているのですが、挨拶されてると嬉しくて返してしまうのだ。
見知らぬ人にも挨拶する運動は都会には無い習慣ですよねぇ。
都会だと事案になるw

飛び石橋飛び石橋2
前回も通った不思議橋2本目を渡ってきました。
村内の自然を見る歩きのつもりでしたが、結構立ち寄り要素のある歩きでした。

浄蓮寺
最後に道の駅近くの浄蓮寺にも立ち寄り。
お寺はあまり趣味じゃないのですが、このお寺は建物がちょっと面白かった。
特に紹介されたものが無いので、そんなに珍しい造りではないのかな?

すきふねお蕎麦
10時40分に道の駅に戻ってきました。
ちょっと小雨になりましたが、レイン装備は出さずにギリギリ間に合いました。
少し早いですが、朝食も抜きだったのでお蕎麦を大盛りでいただく。
お店は10時からやってるのが有り難い。
蕎麦湯も出る本格派のお店ですが、道の駅の奥にあるので目立たないのか単にコロナのせいなのか人が少ない。
美味しいお蕎麦でした。
天ぷらは少し山菜が欲しかったかも。

スタンプ
道の駅のスタンプも回収して、ついでに散財。
地元系の食材やら何やら買ってきたけど、いつも食い物ばかりだな。
帰りついでに三芳PAのスタンプも貰ってきましたw

次回の道の駅は「あらかわ」かな。
とりあえずコースを選定中。