MS Office

投稿者: | 2016年2月14日

会社勤めなんてしていると MS Office とか普通に仕事で使いますが、家で使うかというとそうでもない。
自宅で仕事をする派の人はともかく普通は有れば便利程度。
ワープロは使わずエディター使う人だし。
プリインストールされてるから使ってる人は多いかも知れないけど「買うか?」というとちょっと。

ご多分に漏れず自分も家では使わない派なのでたまに仕事関係の文書を自宅で作成したりすると昔に買った Office 2000 を使ってたりします。
今でも普通に動くから有り難いw
それにワープロに関しては一太郎が現役なので、余程変な装飾をしていない限り読み込めるのでWordは困らないのよね。

しかし Excel がくせ者。
さすがに表計算ソフトはExcel派なので代替ソフトを持って無い。
自分で使う分には旧形式で問題無い。
所詮基本機能の表計算くらいしか使わないので。
しかしたまにメールで現行形式のファイルを貰ったりすると作業が出来ずいい加減困る。
コンバートする手段が無い訳じゃないけどめんどい。

ということで15年ぶり?に「MS-Office」を買いました。
365ではなく2016。
そして仕事で使うこともあるのでパワーポイント入ってるやつ。
年会費払うより10年間2016を使うだろうからこちらの方が安いw
しばらくしたらAccessも買わないとなぁ。

Windows2kからXp、7と三代にわたって使えたソフトに感謝exclamation