雪いっぱい(峠の歴史をしのぶみち(埼玉県No.4))

投稿者: | 2016年2月15日

大分遅くなってしまいましたが先々週にいつもの続きに行ってきました。
先に雪が降ったのでどうかな?とも思ったのですが一応秩父の気象データは積雪0。
まぁ、これなら大丈夫と踏んで出掛けました。

電車
スタートは前回同様池袋からこの電車。
今回距離があるのでもう少し早いほうがいいかな?とも思いましたが日も長くなってきているし、と少し遅めの出立。

正丸駅一般道
8時半、正丸駅に着くとまだ残雪が……これくらいなら大したことないけど本当にだいじょうぶか?
少々不安になりながら山の方へ歩く。

正丸峠正丸峠2
正丸峠まで来ると日陰を中心に結構な残雪……えぇ~
とりあえず9時20分無事到着。

ということで前回歩いた道を峠まで歩いてきましたが、出だしで臆する。
ここからが本スタートですが積雪自体は大したこと無いのでスタート。

正丸山旧正丸峠へ
峠から20分ほど登ると正丸山に到着。
すっかり雪景色に変わる。
踏み跡が多いので歩きにくいことはないものの、いつものペースは出ませんね。

旧正丸峠
10時に旧正丸峠に到着。
旧街道っぽさがあるらしいのですが、雪でよく分かりませんw

尾根より山道
旧正丸峠から先は一気に踏み跡が減ってヤバい。
というか先達1名様だけっぽい。
見かけの山はそんなに雪無さそうなんですけどねぇ。

虚空蔵峠昼食
10時50分に虚空蔵峠に到着。
庵もあるしこちらでご飯。
この日はおこわに豚汁、燻製玉子と新メニュー。

林道
虚空蔵峠から先は舗装された林道歩き。
歩きやすくて大助かりですけどつまらない。
いや、この日は本当に助かりましたが。

狩場坂峠刈場坂峠2
12時前にこの日の数少ない見晴らし場、刈場坂峠に到着。
ご覧の通りの雪。
疲れたけどここから先が更に疲れました。

再び山道へ
再び山道へ。
えっと、先達の足跡がついに無いんですけど……

岩場
特に雪の積もった岩場は怖い。
足が抜けたら崖に落ちるー。

大野峠大野峠より
大野峠を過ぎたあたりからの景色はなかなか。
もう少し天気が良ければよかったんですけどね。

白石峠下山道
14時に白石峠に到着。
ここまで来ればバス停まで下るだけ、なんですけど下るのがまた厄介な。
雪にまみれながら下山道。

白石車庫バス停
15時前に無事バス停に到着。
とにかく雪との格闘ばかりであまり実りの無い山歩きでした。
でも雪が無かったらそれはそれでつまらない行程だったかも。

次回いよいよ秩父盆地へ! といきたいところですが別ルートが残ってる。
それをこなしてからですな。

—【参考メモ】—
<秋葉原からの足電車
秋葉原
6:39 山手線(内回り) 6:59
池袋
7:05 西武池袋線快速急行(長瀞・三峰口行) 8:27
正丸

<帰りのお風呂いい気分(温泉)
「白石車庫」からは帰りのバス(小川町駅行)の途中「パトリアおがわ」バス停下車。「小川町総合福祉センター(パトリアおがわ)」で入浴可能です。バスは1時間に1本ペースなので次のバス合わせで入れば丁度いいかと思います。

<山バッジ>
今回特に買える場所はありませんでした。

<歩行マップ>
歩行マップ