行ってみないと分からない

投稿者: | 2018年7月3日

先日用事があって茨城県にいったついでに常陸国の総社に寄ってきました。
以前一宮である鹿島神宮は行ったので気になっていたんですよね。

場所を調べた石岡市あるそうで意外な場所。
総社は昔の国府にあるので神社の栄枯盛衰の影響もあって片田舎の社程度になっていたり、所在不明になってたりと御朱印を期待出来なかったりするのでついでじゃないと行きづらい。

裏参道バス停
で、今回行ってきた訳ですがまんま名称の総社宮は意外と大きな神社でした。
地図上ではどこが正面なのか分かりづらくて裏参道から入っていきましたが裏も結構立派。
しかし駅から遠いのですぐ近くにバス停はあるものの、この本数
車だったので大丈夫でしたがちょっと辛いですね。

表参道
ちなみにこちらが表参道。
大正時代の石鳥居がありましたが妙に補強されてて、震災のえいきょうだろうか?

茅の輪拝殿
丁度茅の輪の時期なので健康祈願でくぐってきました。
社殿も立派ですね。
社務所もしっかりしてるし境内では巫女さんが掃き掃除してました。

180701_06.jpg
ということで常陸国総社の御朱印頂きました。

御朱印も結構たまってきました。