ダムらしからぬダムは花の名所だった

投稿者: | 2024年4月21日

ダムカードの配付って基本平日なんですよね。
もっとも首都圏は比較的手に入りやすいのかな?
埼玉県はダム自体が公開されてるところも多くて普通に手に入るのはありがたい。

今回の権現堂調節池はダムというよりため池の水門ですな。
派手さが無いせいか、平日オンリーなのが困りもの。
平日に休みがとれたので、この機会にと現地に行ってみました。


幸手市にある管理事務所。
貯水池は行幸湖っていうようです。
失礼ながらここは知りませんでした。


東京都の調節池歩きで見たような風景。
ダムでは無いですが、今回はダムカードです。
元は利根川から中川をつないでいた権現川らいしいですが、完全に調節池化してます。


実は場所、桜の名所らしいです。
もう少し早ければ土手いっぱいの桜並木が満開だったんですが、大分葉桜になってました。
そのかわり菜の花が満開。
思わず見とれてしまいました。


いつもやってるダム飯。
今回は最寄りにダム関連の食事場所はないので、現地で自炊。
とはいってもランチパックでホットサンドを作っただけなんですけどね。

ダムカード
とりあえず無事入手。
これをもらうだけのつもりが結構長居をしました。

とりあえず埼玉県内の他のカードは日曜日も配付しているみたいなので,順次行こうかと思います。